ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2012年03月01日

一番乗りの福寿草 3月の白馬村より

いよいよ3月
幸先の良い天気でスタートです!
1203010900.jpg
今朝のホテルライブカメラの画像、9:00
青い空に真っ白い北アルプスがとても印象的でした。

今日、明日と八方尾根スキー場では「リーゼンスラローム大会」が開催されています。
ホテルにもリーゼンスラローム大会に参加している方が何名かご宿泊いただいています。

今日はこの天気に誘われて気温もぐんぐん上がりました。
先日のブログへのコメントで河津桜のことをお知らせしてくださったことで、春が近いのかな?なんて考え始め、すると白馬で(もしかすると)一番初めに咲く福寿草のことが気になりだします。
ホテル駐車場から出る場所
毎年、この場所で福寿草が一足も二足も早く春がもうすぐそこまで来ていることを知らせてくれます。

やっぱり!!
2012年3月1日、白馬村より

ランチに出かける際に車の中から土手に黄色いものがあることを確認できました。
ランチ帰りに近づいてみると福寿草です。

まだまだ一面雪におおわれている白馬村ですが、この土手は日当たりがいいんでしょうね。
小さい花ですが、花は容易に見つかります。
去年よりも約一週間早い開花でした。
去年の福寿草が咲いた記事2011年3月7日>>

白馬で他に福寿草咲いているところあるのかなぁ?
鉢植えで育てているものは別ですが、多分自生している福寿草ではこのホテル前の土手が早いと思うんですよね。
とはいえ、群生しているわけではありません。
数株を確認できるだけです。
2012haru1ban1.jpg
今日の午後、ジャンプ台付近から撮った五竜岳です。
春もいいけれど銀世界の景色もいいですよ!

来週にかけてどこかに春を感じるような日が出てくると予報でも言っていました。
冬と春のせめぎあい
まだまだスキーやボードなどウインタースポーツも充分楽しめますが、これからは今日のように残雪の真っ白なアルプス、春の草花を見つける楽しみも出てくる季節です。
2つの季節を感じる欲張りな時


天気予報とにらめっこして、白馬で少しのんびりしていきませんか??
小さい花ですが見つけるとなんだかとても印象的です。


花は大好き
とみしん
この記事へのコメント
リーゼンスラローム大会も終わり、フクジュソウも咲きだしたりで
冬も終わりか・・・って、まだ爺は滑り足りないのです(T_T)
まだお呼び出しが掛からないので来週あたりまた滑りに行こうかな♪
Posted by 彩盗爺 at 2012年03月02日 09:46
今日の白馬は再び雨にぬれました。
一雨ごとに春が近づいているように感じています。
そして今年は初めての感覚ですが、冬が遠くにいってしまうようにも感じていて、ちょっと寂しさも感じました。

滑りおさめですか!?
はい。季節を楽しみにいらしてくださ〜い!!
Posted by とみしん at 2012年03月05日 22:26
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック