ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2012年04月15日

今日は姫川源流の《福寿草祭り》に行って来ました!

こんにちは、スタッフのんです。

今日の白馬村、朝からとっても良い天気でした。
しかも春らしく、外はポカポカ陽気・・・。

「こんな日は、どこかへ行きたいね♪」と、
スタッフ同士で話しをしていたところ支配人から
「今日は姫川源流で《福寿草祭り》がやってるよ!」と、
声をかけてもらいました。

そう言えば今年は雪解けが遅く、姫川源流の福寿草の様子が気になっていました。

そこでスタッフのかよちゃんと、フロントのちかさんと一緒に姫川源流へ散策に行きました。
そう、散策と言うのは後から付いてきた事で、
今日は何しろ【福寿草祭り】ですから、振る舞いが一番の目当てでした。

姫川源流へは、白馬ハイランドホテルから車で15分くらい、国道のすぐ横に駐車場があり便利です。

まだ雪が多いと聞いたので、長靴を履いてきました。

着いてまずは姫川源流へ・・・。

姫川源流入口.jpg

やっぱり例年よりも雪が多いかも???
昨年とその前の年の記事はこちらから

姫川源流までの途中、川の横を歩くのですが、まだ雪があり↓

雪の小谷ウォーク.jpg

アルペンルートにある【雪の大谷】ならぬ【雪の小谷】な感じです。

これじゃ福寿草は見られないかと思っていましたが、
意外にも日当たりのよい場所では咲いていましたよ♪

フクジュソウは少しだけ.jpg

途中にある喫茶店では、音楽隊の方の生演奏でエーデルワイスを聴きました。
プロの方ではなかったと思うのですが、、皆様とても上手なコーラスでした。

途中の喫茶店で歌を歌っています.jpg

その脇にも福寿草が↓

フクジュソウ群生.jpg

そして、やっと木道部分に到着↓

すれ違った人.jpg

まだまだ雪が多すぎて、地面も見えていない部分がほとんどです。
でも川の流れのある場所は↓

川沿いでは間もなくミズバショウ.jpg

もう数日経つと、ミズバショウが咲きそうです。

姫川源流でも↓

姫川源流の最初の流れ.jpg

いつ見てもとても綺麗な水が流れていました。
上の写真の右側に雪がまだ残っている部分との境があるかと思いますが、
ちょうどその部分が、水が湧き出ている場所です。
こんなチョロチョロとした流れが、糸魚川までつながっているんですから凄いです。

結局、30分位散策したでしょうか?
空気がとても美味しく、まさに森林浴が出来ます!

その後、戻ってからもちろん振る舞いをいただきましたよ!

地元の方の漬物.jpg

外で食事.jpg

外で食事をする事がありませんので、とても新鮮で話しもはずみます。
豚汁と地元の方が漬けているお漬物が何種類も並んでいてどれも美味しかった。

振る舞いは今日だけとなりますが、福寿草の見ごろはまだ10日位先になりそうです。
いつの季節も楽しい姫川源流は、おすすめスポットです。

のん

この記事へのコメント
お二人さ〜ん、長靴がお似合いで〜す(^^ゞ
姫川源流情報ありがとうございます、やっぱり雪が多いですね(T_T)
さあどうしよう?、今週末天気も悪そうだし・・・
でも雪から顔を出したフクジュソウも見てみたい・・・
駄目だったらスキーがあるの手が使えないし・・・
相当本気で悩んでいます・・・
Posted by 彩盗爺 at 2012年04月16日 16:41
こんばんわー
横入りでコメントしちゃいます
福寿草は大出の脇のところで咲いていました。
そう考えると2週間くらい遅いですね。
ちなみに写真の福寿草は位置的に源流ではなくて、「りこぼ」さんの土手かも!?
週末の天気どんなもんでしょう。。。
思えばずっと週末ばかり天気が悪いです(涙)
Posted by とみしん at 2012年04月16日 22:06
こんにちは、彩盗爺さん
彩盗爺さんのコメントを見て天気予報を見たら、週間予報が変わっていました。
本当にコロコロ変わる予報ですね・・・。
とても微妙な予報ですね。
これからどう変わるのか???

ところで長靴、似合っていますでしょ?
田舎だからこそ、恥し気もなく履ける長靴!
長靴が嬉しくて、わざわざ雪の上を歩いてみたりして・・・♪
長靴を履くと、童心に帰ります。

ちなみに、今週末では姫川源流の福寿草はまだ早そうです。


Posted by のん at 2012年04月16日 22:12
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック