ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2013年02月28日

本日開花確認!春のお花

2月最終日となった今日、いやー暖かかった。
「今日はそんなに寒くないね」という話は出たことはありましたが、「暖かいね」という言葉は今年初めて使いました。

朝一番は山の上が少し雲に隠れていましたが、山もしっかり出てきましたよ!
1302281035.jpg
太陽の光の暖かさを感じていると、雪がとけないか心配でもあり。。。
そして、つい先日まで何の気配もなかったのですが、ふとホテル駐車場を歩いていると・・・・

やっぱり!!!
福寿草

ホラ!
わかりますか?
20mくらい離れていても、このまぶしい黄色が目に入ります

福寿草
こうして開花の話題を書くと、それって早いの?遅いの?ということになります。
まだまだスキーシーズン真っ只中、そんな中に春の花の話題。

未確認ですが、私のリサーチては、この福寿草が自生している中では白馬村で一番最初に咲く福寿草なんです。
毎年のようにこの福寿草開花をこのブログで紹介しています。
2012年3月1日>>
2011年3月7日>>

あら?他にもあったような気がしますが、どうやら今年でまだ3年のようです。
それでも10日頃からホテル敷地内の福寿草も咲きました!なんてのがありましたから、そんな意味では春の足音なんでしょうね。

ということで、福寿草開花は平年並みなのでしょう。


一輪だけでなく、数本の茎が出ています。
福寿草
数メートル離れた場所でも一輪だけ咲いていました。


冬の中にほんの小さな春をみつけました。


とみしん
この記事へのコメント
春ですね〜♪
3月9日あたリがちょうどかな?と思っていたのですが
もう咲き始めたんですね、ソワソワしますね♪
今週末あたリ早春の花セツブンソウ探しに秩父の山ん中を
徘徊予定で〜す。
Posted by 彩盜爺 at 2013年02月28日 22:32
こんにちは。
まだ三寒四温まで達せずに、三寒三温くらいにも思えますが、咲きましたね!
季節が変わるのは少し寂しい気もしますが、春は好きな季節ですから待ち遠しいです。

セツブンソウ白馬で見ないんですよね。だから球根買ってきて鉢植えしました!雪が消えたら咲くといいのですが。。。
Posted by とみしん at 2013年03月04日 16:23
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/335178580
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック