ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2013年09月10日

今年も解禁!【ひやおろし】

こんにちはスタッフのんです。

今日こそ絶景の北アルプスをブログの記事に出来ると思っていたら残念・・・。
今日も私が出勤する8:30頃にはすでに雲の中で見る事が出来ませんでした。

ところで今日の記事は、昨日載せたら良かったんですが、1日遅れとなってしまいました。
実は昨日(9/9)は、各酒造メーカー『ひやおろし』の一斉販売

ほぼ毎年、ブログの記事にしています。
昨年2012年の記事
昨年2010年の記事

特に今回、売店の日本酒担当の藤井さんがおすすめなのは、
白馬錦のひやおろし!だそうです。
冬に作ったお酒を夏の間、涼しい北アルプスの麓にある
高瀬渓谷のトンネルで貯蔵されているお酒が【ひやおろし】です。

飲み比べ.jpg

昨年よりも、とても口当たりが良くなったそうです。
白馬錦の担当の方が、飲み比べてもらうためにと昨年の分を置いていきました。

おちょこ2杯で200円
飲みやすいお酒が好きな私には良いみたいですが、日本酒らしい方が好きな方には飲みやす過ぎて物足りなく感じられるかもしれません。

しかしながら、作り手が同じ様に作っても、その年の温度や湿度によって味が変わります。
期間限定のそんなお酒を毎年飲めるって良いですよね!?

ひやおろしは、720ミリリットル瓶と300ミリリットル瓶を入れました。
大きい瓶1,575円/小さい瓶682円です。

ますます、秋が近づいています。
後は北アルプスが見られたら最高なのに・・・。

のん
この記事へのコメント
こういう話には出てこない訳にはいかないでしょう(^^ゞ
去年のはじぃより呑兵衛の妹に拉致されて飲んでいないので
今年は2本ほど取っておいて下さい。

Posted by 彩盗爺 at 2013年09月11日 08:55
私もサラリと飲みやすい方が好きなんですが、私の周りの人達はそれだけじゃあ物足りないみたいです(^^;)
日本酒って奥が深いですね。

でも小さい瓶があると、試しに呑んでみようかな?と思えるので良いですよね(^_^)
Posted by ゆるりん at 2013年09月11日 23:51
彩盗爺さん、お酒の記事=彩盗爺さんですよね♪
コメントをいただいてホッと一安心です。

次回、彩盗爺さんの呑兵衛姿を楽しみにしています♪
Posted by のん at 2013年09月15日 14:18
ゆるりんさん、こんにちは

本当に日本酒って好みが分かれますね。

私は、とても甘い日本酒しか飲めない為、
ほとんどの日本酒の味がわからないんですけど・・・。

飲んでいる方をみると、とても美味しそうなんですけどね♪



Posted by のん at 2013年09月15日 14:23
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374463640
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック