ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2013年09月17日

9月17日秋晴れ・ビューポイントへ

9月に入ってというよりも、8月のお盆を過ぎてこの一ヶ月間
長かった!!

ずーーーーーーーーーーっと曇りや雨ばかり。
今日のようにこうしてキレイに晴れたというのはいつ以来??

本日ホテルのライブカメラを見てくださった方は、「おっ、晴れてるねぇ、台風一過。じゃぁきっと今日のブログは天気のことだろうな」
と思ってくださった方ありがとうございます。

ここであえて天邪鬼にほかの事を書こうだなんてこれっぽっちも思いません。

もちろん快晴

今朝のお昼になってもライブカメラでこんな具合
ハイランドスキー場を登って

お昼の時間、今日はかるくご飯を食べて、その分景色のいいちょっとしたところにでも出かけてみたいなという気分るんるん
お昼休憩に行けるとなると、大出の吊橋か野平か、はたまた青鬼か

ちょっとまって!
何か忘れています。

そうだ、元ハイランドスキー場のゲレンデの上からだっていい景色だった。
スキー場の営業が終了してから足の遠退いた、すぐ裏山

確かスキー場の上までは20分ほどだったから往復して40分、ご飯食べて1時間でいける!
という、山歩きで記録に挑んでいた頃の記憶だけで登り始めました。
ハイランドスキー場を登って

ハイランドスキー場を登って
元ファミリーゲレンデはあっという間に登れます。
ものの10分ほど。ここまでは夏前にも上ってきました。
改めて山の大きさが感じられるのがこの場所。
少し高台になっている分、街の奥にあるアルプスの高さが強調されるように思います。
ゆっくりでも15分ほどでこのファミリーゲレンデ上部までは来れますので、景色以外に今は何もないかもしれませんが、登ってみてくださいね。

ここからは元スキー場で一番の急斜面だったパノラマコース(写真の右側のススキが白く輝いている場所)の脇の迂回コースを進みます。
ハイランドスキー場を登って
写真左側の車でも登れそうな道です。
この連休にこのコースをトレイルランで走っているので、道はきれいでした。
普通に車で登れるかもしれませんね(万が一傷等ついた場合でもホテル側で責任は負えませんのでご了承くださいませ)

迂回路は斜面がゆるいはずなんだけど、結構登り坂でしたね。
ハイランドスキー場を登って
汗だーだーかきながら歩きました。


ハイランドスキー場を登って
中間部のコース平らな箇所へ
ススキは2mほどに成長していて、視界はあまり良くありません。
音も何もしない静かな午後
鈴持っていけば良かった(汗)

平らの先で最後にもうひと登りをして頂上に出るのですが、その最後の登りの手前あたりまで来ると降り返れば・・・・
ハイランドスキー場を登って
昔はこのあたりからももっと景色が良かった印象がありましたが、今は草木も伸びてきて、印象が変わりました。この広大な平らなところで温泉でも出ませんかね(笑)??
または単純に町側の木々を整理してデッキを作れば白馬有数の絶景ポイントになること間違いないのですが、そのために少し投資を考えてみたいという方も、いらっしゃいましたらぜひぜひ声をかけてくださいませ!!
「白馬村と北アルプス後ろ立山連峰を一望する○○平の○○デッキ」なんて、いいじゃないですかね。


思ったよりもキツかった!だからそんなデッキのことなんて考えていましたが、何とかスキー場上部に到着。
元スキーリフト小屋があった場所が展望ポイントです。
ハイランドスキー場を登って
完璧!!

でも今回ここまで35分かかりました・・・・
あれ?20分くらいでなんていうのはいつの話??
いやぁ、標準タイムは30〜40分というところですね。
訂正します。

上手に撮れませんでしたが、左右にスイングパノラマで
ハイランドスキー場を登って
五竜岳は太陽の下で真っ黒になっていましたが、久しぶりに来た満足感とちょっとした達成感を味わえました。残雪と新緑の頃ならまだススキも大きくなっていないので、来春にも来てみようかなと思いながらホテルへ戻りました。


結局往復1時間ではいって来れませんでした(途中で水が湧き出ているところがあって水溜りを作ってみたりして遊んでいましたので。。。すみません)
元ハイランドスキー場
道はキレイになっていたので歩きやすかったです!



とみしん
この記事へのコメント
晴天の中、楽しく元ハイランドスキー場を登っているとみしんさんがブログを読んでいて伝わってきました(^^)

立山連峰
私は今年初めて見たんですが(高速道路からですけどね)、壁のように本当に大きくてビックリしたけれど感動もしました(^_^)
Posted by ゆるりん at 2013年09月18日 00:08
今週末、三か月ぶりの白馬行きにわくわくしています♪
残念! もう一日早く情報もらえれば、宅配便の荷物にお昼寝マット入れたのに〜(T_T)
ハイランドのお庭にアサギマダラでもいようものなら絶対に何処にもいかないでしょうネ
もちろん途中の湧き水でビール冷やしてねっ(^^ゞ
Posted by 彩盗爺 at 2013年09月18日 10:35
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック