ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2014年03月18日

春を探しに堀田地区へ

こんにちは、スタッフのんです。

今日は関東では春一番になるかも?
なんてテレビで言っていましたがいかがだったでしょうか?

今日の白馬村、小雨から夕方にはしっかりと雨が降っておりました。
昨日の様な日差しはなかったので寒かったです。

ところで昨日は晴天で、春を探しに幸田地区へ福寿草を見に出かけたのですが、
その後、実はもう1件立ち寄ってみました。

その場所は、スタッフとみしんさんに勧められた場所です。

幸田地区から国道406号線に戻り、長野方面へ車で8分ほど走った(ほった)地区です。

国道から脇道に入り2分ほど細い道を歩くのですが、日当たりの悪い場所では車道にも雪が残っていました。

雪道あり.jpg

そのまま行くと道は行き止まり。

行き止まりの奥へ.jpg

しかしながら周りを見渡しても、福寿草が咲いている様子はわかりませんでした。
すると偶然にも、ハイランドにご宿泊中のお客様と写真家の恩田さんに会いました。

そこでようやく福寿草の場所を聞き福寿草の咲く場所を教えてもらいました。
行き止まりの右側の細いあぜ道を歩いて行くんだとか・・・。

すぐにありましたが、雪の上を歩きます。

雪の中を進む.jpg

すると不自然に雪のかぶった福寿草が・・・。

なぜか福寿草の周りに.jpg

どうやら写真を撮るのに、花の周りに雪があった方が画になると誰かが雪を置いたらしい。

確かに近寄って写真を撮れば、

福寿草.jpg

良い感じ?

でも、これだけしか咲いておらず有名なの?

後から聞いたところ、本当はもう少し雪解けした後もっと奥へ歩いたところにたくさん咲くんだとか。

しかも帰ってから写真家の恩田さんに聞いたのですが、この奥に知る人ぞ知る桜の木があるんだとか。
その桜の花弁は、その辺りの桜よりも大きくて見栄えがすると言っていました。

写真家の方はよく知っているなとびっくり。

これからの季節、楽しみな場所になりました。

でも、国道406号線からの脇道が狭すぎて車のすれ違いが難しい場所!

行きたいけれど運転が苦手な私はちょっと不安な場所です。
また、いけたら行ってみます。

もし、行かれて良い写真が撮れましたら是非見せて下されば嬉しいです。
のん
この記事へのコメント
こういう演出ってどうなの?と思ってしまいます。
自然のものとはいえ雪を置くことによって成長を妨げてしまうかもしれませんし・・・

とはいえ、「電柱うざい!」「樹が邪魔!」とか写真を撮る際に思ってしまう自分もいるので、撮影対象を演出したいという気持ちもわからないでもないんですけどね。
Posted by くろふね at 2014年03月19日 08:49
くろふねさん、こんにちは

写真を撮られる方って、凄く知恵があると言いますか・・・。いろんな事をされていらっしゃいますね。

白馬村もせめて電柱は地中化されたら撮影場所も増えそうです。

白馬駅から見た北アルプス方面は電線ばかりで、せっかくの景色が台無しです。


Posted by のん at 2014年03月20日 22:03
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック