ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2015年03月17日

安曇野のそば双葉が白馬へ 1

白馬駅近くに新しくお店がオープンしました。
私、実は全く知らなかったのですが、地元のフリーペーパーに新しくオープンしたお店の情報が載っていたのを見まして、気になっていました。
場所は白馬駅の並びで、白馬郵便局の近くと聞いて、数年前にお店を閉めてしまった「中村屋」さんが新しくなったんだろうなと思っていました。

が、違いましたね。
まさに白馬郵便局の道路向いにお店ができていました。

双葉

安曇野にあるそば店の姉妹店だとか??
国道沿いで、正直あまり目立たない佇まい。
駐車場はお店に向って右奥に数台分がありますが、私は駐車場がないよといわれていたので、村役場の駐車場の郵便局側に止めて、そこから徒歩一分
そば双葉
時計は13時に近かったと思うのですが、それなりにお客様が来ていらっしゃいました。
地元の人かなぁ??そんな感じのいでたちの方が数組。
そばって平均価格分からないのですが、まぁ白馬のそばの料金帯から見れば普通の料金
ざるが800円だったかな?
私、今回天ざるをお願いしました。
1500円
これも白馬では平均的??
そば双葉
私、ツウじゃありませんので、そばはしっかりツユをつけて食べたい人なんです。時々めんつゆが少ないお店があるのですが、ここは自分で継ぎ足せるようになっているので、ツユの心配は不要でした(と書いてもそんなにたくさんツユを使うわけでもないんですよ)

そばは手打ちなんでしょうね。
太さはバラバラで、冷やして締めてあっておいしかったです。
そば双葉
外2と書いてありました。そば粉10につなぎを2足すということ??
そばはおいしかったです。
ただ、少しツユが辛かった! しょっぱいというか、ちょっと大げさな書き方をすると、濃縮2倍のツユを1.5倍で使ったというくらい??
少しです。私はツユをしっかりつける派ですが、少しそばにツユを絡ませるくらいの食べ方がいいのでしょうね。味がどう、こうというよりは、食べ方の問題?

今回タイトルを 1 とさせていただいたのですが、もう一回確かめたくって、なんだかお店に悪いですし、食べていておいしかったので、もう一回行きたいなという気持ちもありますしね。
おすすめの刺身こんにゃくやら、旬菜天丼とそばのセット1400円くらいでしたでしょうか、そんなメニューも気になったというところがありますしね。

お昼は14:30まで営業だそうです。
また今度改めてお邪魔してみます。


とみしん
この記事へのコメント
最近で来たのなら21日に通ってるんだから工事中に気づいても良さそうなもんだけどなあ・・・

と思ってたんですが、郵便局気にしてて見てなかったかも。その後は大出の方通ってハイランドホテル行っちゃったし。
Posted by くろふね at 2015年03月18日 06:51
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック