ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2015年05月22日

迷い不要!晴れた日は北尾根散歩

今の時期に白馬に来られた方におすすめしたいところ。
もちろんいくつかあります。

ただ、その中でも「景色のいいところ」ということであれば、おすすめしたいのが「八方北尾根」です。

 ×八方尾根
 ○八方北尾根

そう、八方尾根ではないんです。
北尾根は半日の1〜2時間コース。
急な箇所はほとんどありませんし、登って降りてくるだけだとしたら、足元は気にしなくてもOKです。

ただ、八方尾根と同じように、この北尾根も景色がいい場所です。
山が近く、大きな景色が楽しめるため、「八方尾根って急だというし、歩くのは得意じゃないから行ったことはない」という方にはぴったりです。

それと、八方尾根のリフトはまだ動いていません。(5/23、24と、5/30以降毎日運行します)
せっかく白馬に来たし天気もいいし、リフトで山に登ってみたい。
そんな時にはぜひ寄ってみて下さい。

実は私もリフトで登ったのは今回が初めてでした。
スキーのベンチ形のリフトに乗りますが、乗降時はスピードを緩めてくれるので、苦手という方も安心して下さい。
八方北尾根
緑がきれいなこの時期、風もとっても気持ちがいいです。

リフトに乗って15分もしないうちにリフトの終点、北尾根高原に到着します。
八方北尾根
このリフトを降りた場所からでも充分にアルプスの景色を楽しめますし、迫力も充分。
レストハウスもあるので、ここでのんびりしているのもなんだか贅沢な気分になれそうです。
八方北尾根
冬はゲレンデですので、広々とした、ゴルフ場のコースのようにも感じられる北尾根高原。温泉施設もありますので、ここで日帰り温泉も楽しめちゃいます(お金別途かかります)

そして、今整備の真っ最中ではありますが、見どころがありまして、この日もその場所に何人かが集まっていました。
八方北尾根
近くに行けばわかりますが、なんと「池」があるのです。
そして、これ
八方北尾根
そう、八方池まで行かなくてもリフトでここに来るだけでこの景色を楽しむことができます。
池は小さいですけどね(笑)

さらに、今後道も整備されると思いますが、「絶景ポイント」があります。
リフトを降りた場所でも充分な絶景ポイントではあるのですが、実は他にもあるんです。ということで、今回はそこまで歩いてみました。
緩やかなゲレンデを登ります。
八方北尾根
数百メートル進んで、ゲレンデの斜度が急に変わる手前の右側を見ると、林の中に道が見えます。
八方北尾根

ちなみに、このあたり、秋にはこんな感じです。
黒菱林道

車が通れるくらいの幅の道
ブナの新緑がきれいでしょう??
八方北尾根
20日は少し雪が残っていましたが、道も半分くらいは出ています。
この道を5分も進んで、(T字路になるので)突き当たりを右に曲がるとこの景色
八方北尾根
なかなか迫力のある景色が待っていてくれました。
山の上は変わりませんが、ここに来ると、アルプスから流れる松川の支流、南股の流れがよく見えます。

秋もキレイなんでしょうねぇ。

このポイントまではリフトを降りてから徒歩で15分から20分ほど。
時間に余裕のある方は、天気のいい日でしたら、来てみてもいいかもしれません。
実際の景色は雪どけで流れる川のどうどうという音が絶えず聞こえていました。

同じ道をリフトまで戻ります。
下り線は下りで白馬村の景色が良く見えます。
八方北尾根
遠くにはもちろん白馬ハイランドホテルも!

山歩きというところでは物足りないかもしれませんが、観光リフトで山の上に行って迫力あるアルプスの景色を見よう!という方にはちょうどいいと思います。

リフトの運行は5月末まで。
ただ、公式の発表はまだですが、聞いたところによれば7月1日から11月1日までの夏秋期間もこの北尾根リフトを運行するということです!!

トレッキングというほどじゃないけどとか、午後に白馬に到着して、少しだけ山に登ってみたいけれどとか、そんなときにも役立ちスポットになるかもしれません。
覚えておいて損はなさそうです。

ぜひみなさまもどうぞ。

そうそう、最後まで読んで下さいましたので、参考までにと簡単な北尾根マップを作ってみました。迷うところではないかもしれませんが、よろしければどうぞ!
八方北尾根マップ>>



とみしん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419416638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック