ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2015年06月20日

ホテルライブカメラの過去の画像アルバム

今年、ホテルのライブカメラを更新しました。
一番の狙いとしては、「更新が止まらないこと」

5月の上旬にカメラ及び機器の交換をし、今のところはおおよそ順調に更新されているようです。
カメラを置く位置の関係で、レンズが以前よりも汚れやすく感じるのが難点かもしれませんね。。。。


今のカメラになって、一つできることが増えました。
少し前の画像をさかのぼれるということです。
以前は私たちもページを開いたときの画像を右クリック→画像を保存する
ということでマニュアルで保存していました。

ライブカメラは今を写すものだから、過去の画像に興味はないよ。
そんなことをおっしゃらないで下さい。

今後ホームページに埋め込むようにサンプルでページを作ってあるのですが、一つ悩みがありまして、いまだ正式に公開ができていません。
何が問題かと言いますと、ライブ画像は一枚1メガくらいのサイズがあるのですが、その大きなサイズの画像をそのまま並べていますので、表示に時間がかかってしまうのです。

ライブカメラ
こんな画像だけではわかりませんね。
今作ってあるページで18枚の写真を出していますが、これがいいものなのか。
書いても判りづらいですので、ブログを読んで下さっている方に公開しちゃいます!
サンプルですが、こんなイメージのページ
ホテルライブカメラ24H過去画像>>

※パソコン用ですので、スマートフォンにはまだ最適化していません。

何かいい方法があって、小さなサイズのライブイメージ画像が自動的に作れればいいのですが、もう少し試行錯誤してみて、ダメでしたら一度このまま実装してみようかなと考えているところです。

この過去のアーカイブのページですが、今の時間を中心の表示となりますので、例えば朝9時30分にこのページを開いたときを例にしますと:
10時以降の画像は前日のものになり、9時以前の写真は当日の画像になります。

ライブカメラの撮影間隔は15分に一度ですので、1時間で4枚、24時間だと96枚の画像がとれます。これらの画像を全て出すのも難しいので、おおよそ変化のわかりやすい時間帯でページに表示するようにしてみました。


それに絡んでもう一つ。こちらも密かに試験運用中ですが、ライブカメラの全画像を日付ごとにアップロード始めました。
きりのいいところで今月頭の6月1日から開始したばかりです。
一日おおよそ96枚全ての画像です。

今こんなところにこつこつアップしています。
http://photozou.jp/photo/album/3162459

アップロードする画像は撮影した原画を使っていますので、普段は切り取っている屋上部分がかなり入ってしまっているのと、一ヶ月のアップロード上限というのが設定されているため
▼一度画像を縮小処理します。
▼画像のファイル名を撮影日時に変更します。
▼アップロードします。
という作業をしなければならないため、多少の手間がかかるので、どれだけ続けられるかわかりませんが、まずはやってみています。

どうなんでしょうね?
やっぱりライブカメラは今の画像だけが見られれば、それでいいものなのか、自分の中でもわからないです。ただ、無いものは足せませんが、不要だったら見なければそれでいいだけですからね。。。

グーグルのピカサ?というサイトならサイズの制限は無いようですし、それもいいかなとも思っているところ。もしもみなさまの中で、こんなサイトがいいんじゃない?というアドバイスもありましたら教えてくださいませ。
ただ、半分個人の趣味みたいなものでやっていますので、有料のサイトは使えないのです。


梅雨の天気が続く白馬村。天気が少し落ち着いたらカメラのレンズを拭きませんとね。


とみしん
この記事へのコメント
ハイランドホテルのサイトはphpでできているから、もしかしたらGDライブラリとかも入ってるんじゃないですか?

phpinfoで確認してみてはどうでしょうか。

それがダメだと24時間稼働しているPCで定時にバッチ動かして、画像をダウンロードする(wgetあたりが楽?)、リサイズする、アップロードするを繰り返すしかないと思いますが。
Posted by くろふね at 2015年06月21日 06:13
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/421017111
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック