ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2015年09月22日

大変!!栂池自然園がいつの間にか??

久しぶりに晴れ渡った今日、ホテルに彩盗爺さんが寄って下さいまして、「栂池行ってきたよ〜」ということで、写真をもらいました。
栂池も秋の気配はしてきたのかなー??
と、写真を見させてもらってびっくり!!

読んじゃいますか??

それでは、21日の栂池自然園の様子を数枚の写真と共にどうぞご覧ください。
栂池自然園
白馬村では少し雲が広がっていたのですが、栂池自然園ではまだまだ空は青かったようです。
少しずつ黄色味がかかってきたかな?
いやいや、これは紅葉が始まっていると言っても間違いじゃないくらいの色になっています!

え??まさか今年も??

自然園内ではナナカマドが色を深めつつあるようです。

栂池自然園

ミズバショウ湿原のこの場所、以前に栂池自然園のポスターにもなったポイント

また、池塘のふちを見てみると

栂池自然園

こうして黄色も鮮やかになっているではありませんか。
緑もあって黄色もあって、赤いのもあって。
すっかり秋の色です。

夏の季節にみなさんの被写体になったであろうキヌガサソウ。
栂池自然園

秋の色へと変わってきています。
全体的に見たら見ごろにはまだ少し早いですが、こうしてポイントポイントで色を見ていくと、結構紅葉してるんだなってわかるくらいになってきました。


栂池自然園
あれ、紅葉したチングルマに花が咲いています。
雪どけで花が咲いて綿毛になり、それから紅葉するのがチングルマですから、このチングルマは順番違いですね。
でもちょっと珍しい一枚でした。

園内を歩いていると、色づいてきたんだなー
というのを感じずにはいられません。

栂池自然園
浮島湿原はさらに進んでいます。
草紅葉、黄色くなっているんですね。もう。
足元にも

栂池自然園

写真だけを見ていると、なんだか一週間くらい進みが速いように感じます。
昨年も紅葉が早くて早くて、この時期から色づきが進んでいましたが、今年もこのまま早く進むのでしょうか??
栂池自然園

今夜は晴れていますので、明日の朝も確実に紅葉が進むくらいの気温になると思います。
それでも、うーん。浮島湿原くらいまで行けば結構きれいですね。
栂池自然園

いつの間にか気がついたら栂池自然園は紅葉のピークを迎えることになるのでしょうね。
この分だといつがいいでしょうか??
来週あたりの天気が良さそうな日、どうでしょう??
色づくスピードは私も予想でしかありませんが、自分は行けそうにはありません。。。

栂池自然園
お休みの日、天気が良さそうでしたら、これから秋本番です!
山の上に行ってみてはいかがでしょうか??

栂池自然園、秋は本領発揮の季節です。


彩盗爺さん、写真ありがとうございました。
文 とみしん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック