ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年01月18日

雪、やっとこさ降っただ!!

シーズン中、もう降らないんじゃない?そんな気になるほど茶色の景色だった昨日までの白馬村。
予報は出ていても、降っても10cmくらいじゃないかと高をくくっていました。

昨晩仕事が終わって、家に帰るのに岩岳のセブンイレブンに寄りました。2250着
用を済ませて車に戻ると、窓ガラスに雪が。2255
降りだしたと思ったら、さーーーーっと雪が降り始めました。

夜、外の道路を除雪している音が布団の中まで聞こえてきて、音だけ聞きながら「少しは積もったのかな?」と

朝外に出てみて、あー、やっとこの景色になったなと、住んでいながらテンションあがります!!

天神坂
1/18雪

撮る場所を間違えましたかね。
雪の量を感じる場所ではありませんでしたw

今朝は駐車場の車の除雪を手伝う午前中に。

あまりに降らない冬だったものですので、除雪グッズを改めて倉庫から出してきたり。
駐車場では30〜40cmほどの雪が積もっていました。

1/18雪

雪かきは大変なのですが、この冬は今朝が初めての雪かきです。
そんなに重くない雪でしたので、まだ「楽しい」レベルで雪かき。
チェックアウトのタイミングによっては、お手伝いできなかった車もありましたが、やっぱり雪国。
雪がないよりは雪があったほうがいいですね。

1/18雪

屋根の上の雪、しっかり落として出ましょうね。

今日は午前中に外に出ることがあったので、ホテルの外の道路はどんな具合か、一時停止しながら道路の様子を撮ってみました。

ホテルから白馬駅に向かう道、踏み切り手前

1/18雪

天神坂から国道まではこうした「白い道」です。
圧雪された道。
あくまで今日のお昼頃の様子なので、状況は都度かわります。目安としてみて下さい。


そして、国道148号線。
白馬駅周辺には道路に「融雪装置」が入っているため、今回くらいの雪だと積もりません。
グリップもよく効きますので、走行に支障はありませんでした。

1/18雪

写真は国道148号アップルランド前で撮ったものです。

ただ、こうして雪の積もっていない状態の道がまれです。
国道を少し北へ行けば。。。

1/18雪

こうして真っ白の道に変わります。
元ガーデンの湯の少し先(小谷村より)あたりで撮ったものです。

ただ、午後になって雪も止み、ホテルの駐車場も除雪に入っていますので、危なく思えるようなところは多くありません。さらには、気温が高く、午前中に白くなっていた道路の雪が、午後にはシャバシャバになっているところもありました。

それでも、この先も雪が増えそうな天気予報になっています。
これで再びスキー場の様子も変わってきそうです。
今回の雪で各地大変だったところもあるようですが、白馬村にとってはまだまだ降っても大丈夫!
まさに恵みの雪でした。

明日もどうなる?
なんだか楽しくなってきました!!


運転する方は気をつけてお越し下さい
とみしん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432717107
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック