ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年02月13日

過去最速!!咲いちゃった福寿草

天気予報でも暖かくなると言っていた昨日。
確かに暖かかった。

午後、車に乗ると暖房がいらないくらいの外気温の表示にびっくり。

福寿草が咲いた日

用事で午後からお休みして出かけようと車を動かし、駐車場を出ようとして一時停止。

そのときに「ん?」と思って、後ろに車が来ていないことを確認して、バックしました。
少し広いところまでバックして、車を停め、外に出ます。

ん?と思ったのは、いつもの土手に黄色っぽく見えたものがあったから。

その場所まで行くと、確かにありました。黄色いもの!

福寿草が咲いた日

福寿草です。
今年はもう、咲いちゃいました!!
本当に今まさに顔を出したように、地面すれすれに花を開いています。
寒そうにとも思えない天気でしたから、「あーあ、もう咲いちゃった」という気持ちのほうが強かったです。

この二輪のすぐ脇にも小さく・・・・

ホラ
福寿草が咲いた日

花を咲かせながら伸びてきているようにも見えました。


アップして撮りましたが、実際には引いて見ると

福寿草が咲いた日

こんな具合にすぐ近くに並んで顔を出しているんです。

今年は本当に早かったね!

過去の記事を拾ってみれば今年の開花、私が確認したのが2月12日がいかに早いか


2008年03月10日 春、みつけた>>

2008年03月13日 咲き始めた福寿草>>

2009年03月21日 春の花、福寿草を探して>>

2010年03月01日 春が近づいています、白馬村>>

2011年は3月7日>>

2012年は3月1日>>

2013年は2月28日>>

2015年は3月6日>>


ということで、最近は早くても2月末というのが定番でしたが、それよりも2週から3週早い開花となりました。

暖冬  ?

このまま暖かくなるとは思えませんが、どうなるかという予想は立てられません。
毎年春が待ち遠しい自分ですが、あまり早く春になっても。。。という気持ちもあります。


早く出てきた福寿草、それにしてもここまで早いとは!
福寿草には悪いですが、せめて雪はもう一度くらいはたっぷりと遠慮なく降って欲しいですね。
葉っぱを広げるのはまだしばらく待ってもらって、もう少し冬を楽しませてもらうことにしましょう。



とみしん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック