ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年03月27日

何夜連続???大糸線電車旅へ〜PART5〜

こんにちは、スタッフのんです。
このところ、晴れている日が多いのですが気温が上がらず寒いですね。
そして今日も晴天の白馬村です!
さて、早速ですが今夜で第5弾になる糸魚川の旅も次回で最終回を迎える事が出来そうです♪
何夜連続???大糸線電車旅へ
何夜連続???大糸線電車旅へ〜PART2〜
何夜連続???大糸線電車旅へ〜PART3〜
何夜連続???大糸線電車旅へ〜PART4〜

今回は、糸魚川の商店街の中にある八福神めぐりの記事です。
『七福神じゃないの?』と思った方、そうなんです!
糸魚川では、皆さまがご存じの七福神に加え、糸魚川にまつわるお姫様【奴奈川姫(ぬなかわひめ)】を入れて八福神と呼ぶらしいです。

糸魚川駅からはすぐの商店街

4八福神巡り.jpg

実は、地図で調べていたんですが、1時間位歩くのを覚悟しながら歩き始めました。
『どこにあるんだろう?』と思ったら意外とすぐに見つかります。
まずは布袋様
4布袋様.jpg

次は、寿老人
4寿老人様.jpg

大黒天様
4大黒天様.jpg

途中、八福神の宝船まで・・・
4八福神宝船.jpg

そして、奴奈川姫様
4奴奈川姫様.jpg

弁財天様
4弁財天様.jpg

毘沙門天様
4毘沙門天様.jpg

なぜか毘沙門天様だけが、屋根がない所にいらっしゃるんです。
可哀想な感じがしました。
恵比須様
4恵比須様.jpg

福禄寿様
4福禄寿様.jpg

それが、一体ずつがとても近くて・・・、15分もしない間に全てを見る事が出来ました!
風情のある、糸魚川の商店街を歩きながら、八福神を探せるので意外と楽しかったです。

ちなみにせっかく商店街を歩いたので、糸魚川にしかない有名なお土産屋さんを回って糸魚川駅へ戻る事に!
まずは手作り飴の【マキタの飴】
4マキノ飴玄関.jpg

店内
4マキノ飴.jpg

レトロな感じが良いですよね?
マキタの飴.jpg

そして、地元の方に聞いたお菓子屋さん【紅久】
4紅久入口.jpg

洋菓子だけでなく洋菓子も販売されていました。
4和菓子.jpg

ここで販売されている【おまんた】と言う名のお菓子が私のお気に入りです♪
ちなみに、これらのお菓子は糸魚川駅1階のお土産コーナーでも売られています。
3名産館.jpg

写真が多かったので、文字が少なめです。
次回は番外編?で最終回・・・。
長々とすみません。
のん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435755410
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック