ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年04月06日

今年はすでに見ごろ!白馬姫川源流の福寿草

こんにちは、スタッフのんです。
今日も晴天の白馬村♪ポカポカ陽気で日中、車の温度を見たら20度でした。
部屋の中よりも外の方が暖かいんです!

ところで今日の記事は、昨日スタッフとみしんさんが四十九院のこぶしの様子を記事にしていましたが、私はさすがに早いと思いましたが姫川源流へ行って来ました!

姫川源流は、白馬村の一番南側にある場所です。
毎年、4月中旬ごろにブログの記事にしています。

昨年は雪どけが遅くて、4月16日にブログに入れていますが、木道まで歩いていける状況ではなかった様です。

4年前の4月15日は木道まで歩けましたが、雪が多かった年でした。

雪どけが早かったと言う記事を載せた、3年前の3月30日の記事

毎年、『昨年はどうだっけ?』と忘れてしまう雪どけの状況や、開花状況も、この様にブログに記録として残しておけるので良いですね♪

さて、肝心の今年ですが・・・、福寿草がすでに見ごろを迎えていました。
すでに、木道まで行く川沿いの道には雪はありません。
今年は雪がない.jpg

川沿いにも福寿草が綺麗に咲いていたんですが、その中にキクザキイチゲの白花が可憐に咲いていました。
イチゲ.jpg

今回は仕事の合間の休憩時間を利用して出かけたので、手前の木道だけを周りましたが、一切雪はありませんでした。
姫川源流.jpg

福寿草2.jpg
なかなか綺麗じゃないですか?
ただ、午後も3時を過ぎていて、日が傾き始めている時間だったので、福寿草の花も閉じかかってしまっていました。きっと昼間だったら一面が黄色く見られていたんだと思います。

他の場所で一枚
福寿草.jpg

源流に咲くバイカモ
バイカモ少し咲いている.jpg

まだ花は少なかったです。

今年は本当に福寿草も早くてびっくりしました。
桜はいつ咲く???
のん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック