ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年04月13日

早くも開花!!四十九院のコブシ

冷え込んだ朝、雪のちらつく朝、気温の変化が激しいですが、冷えた後に来る暖かな日。
そんな暖かさに誘われて、いよいよ四十九院開花です!!

昨日、4月12日
どうかな?と思いまして寄り道をしてみました。

すると・・・・・

なんと言うことでしょう!!

四十九院のコブシ

花に目が行ったというよりは、手前の田んぼに水を入れていたことに驚きました。
思い起こせばこの水を張るタイミングって、毎年四十九院のコブシ開花にあわせてくれているようです。
きっと毎日見ているんでしょう。
コブシの木がより輝くように、水を張ってくれています。
もちろん田植えはまだです。

このコブシを見に来た方のために水を入れてくれているのだと思います。
一方で、観光の方にはあまり来ないでほしいという地区もあると聞く中で、なんだかありがたいことだなーっと感じました。

昨日の写真ではわからないかもしれません。でも全わずかに開花していることを肉眼で田んぼ越しにも確認ができました(視力は1.0くらいですw)


では、近づいてみましょう。
向かって右側、南側にある側の木を下から見上げてみました。

四十九院のコブシ

つぼみが膨らんで、よーく見ると咲き始めたのがお分かりいただけるかと思います。
いよいよ開花です!
天気予報を見てみると、この先の気温の予想から・・・・。

勝手予想、当たる根拠なしですが、満開は18日、でもそのあたりの予想気温が低いので、どうなるでしょうね。

ちなみに、昨日は昨日で、北側のコブシは低い位置で少しだけ開花している花がありました。

四十九院のコブシ

近くでみると、なめらかな白さを感じられます。
少しずつ開花する花が増えることでしょう。
今現在雨が降っていますが、これが明日晴れて気温が上昇した際にどの程度咲くかというのが一つポイントになるかと思います。
明日の気温が上がらなければ、満開になるのはもう少し先になることでしょう。

四十九院のコブシ
周りの菜花も開花まではもう少しかかりそうなので、黄色のジュウタンと白いコブシの花のコラボも楽しみなところ。
これから雨でないときには様子を見に行ってみます。


・・・ということで、早速今日の出勤前に寄って来ました四十九院

四十九院のコブシ

今日の午前中
昨日との違いはあまりわかりませんでした。。。。

コブシが咲くと、ほどなくで桜も開花するはずです。
桜も来週末にかけて見ごろとなりそうな白馬村。
花の開花にあわせて身軽に動ける方は多くないと思いますが、ご都合のつく方は来週あたり天気予報次第でいかがでしょうか。

幸いにも空室ありますw

春を楽しみに、いらっしゃいませんか??



とみしん
この記事へのコメント
今月24日に久しぶりにお邪魔します。その時に、コブシも桜も福寿草もミズバショウも・・・花一杯の白馬でありますように。合掌
Posted by さとけん at 2016年04月13日 23:57
こんばんは。
お久しぶりでございます!
やってきましたよ、春が。
どんな花が迎えてくれることでしょうか。
スタッフもワクワクしている春です。

楽しんでいって下さいね!!
お待ちしています♪
Posted by とみしん at 2016年04月14日 20:58
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436625803
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック