ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年04月16日

小川村・立屋、番所の満開桜

普段、決まりを作っているわけではありませんが、このブログではなるべく毎日一つの記事を載せていますが、今日は四十九院のコブシの記事(記事はこちら>>)に次いで、2つ目の記事です。


早くも白馬村で桜が開花しました。
来週半ば、20日頃には見ごろを迎えそうです。

ちなみに、今白馬に来る方で、ぜひ、ぜひ立ち寄っていただきたい桜ポイントが長野市と白馬村の間に一箇所あります。今まさに見ごろなので、それを紹介したくて、今日2つ目の記事にしました。


赤い桜です。
タイトルにもありますが、私も今年3〜4年ぶり?に見てきた小川村の立屋の桜、番所の桜。
このブログでも何度か出てきています。
ブログ内の立屋関連の記事一覧>>



昨日、寄ってみました。
改めて感じたのは、こんなに赤かったんだということでした。

白馬村から長野市に向かってオリンピック道路を走り、途中から山道へと入っていきます。
地図でみるとこんな具合。
https://goo.gl/maps/mpBy6KjVJjN2
大町街道と書かれているのが通称オリンピック道路です。
3.2km20分と書かれていますが、そんなにはかかりません。

ただ、くねくねした道を登っていきます。
目的地の手前でちょっと印象的な景色にも出会えました。

私は車が停められなくて、写真を撮れなかったのですが、実は昨日は私以外に、スタッフたまちゃんもこの場所を訪れていて、たまちゃんはしっかり写真撮ってきていましたよ。

立屋の桜、番所の桜

こんな桜
ちょっと画になりますでしょう??
この場所です。
https://goo.gl/maps/Uzab2cdS4Pv

この場所からあと数分だけ進んだ先に目的地近くで無料の駐車場がありますので、そこに車を停めて散策してみましょう。
立屋の桜、番所の桜が有名ですが、今は近くに多くの桜が植えられていて、散策にちょうどいい場所になっています。駐車場も私が前回来たときよりも広く大きくなっていました。

ちなみに、駐車場についた時点で、天気がいいとアルプスがこんな風に迎えてくれます。

立屋の桜、番所の桜

里山の春というのか、これだけでも満足しちゃうような景色なんです。
この駐車場からの景色です。 https://goo.gl/maps/aEgZ5xPtGNt

駐車場からアスファルトの道路を下って徒歩少し。最初に迎えてくれるのが番所の桜です。
紅枝垂れとはいえ、とにかく赤い!!
木に太陽光が当たっている時と、そうでない時で印象はだいぶ変わりますね。
でも、この番所の桜だけでも充分満足できるレベルなんです。
見ごたえのある桜です。

立屋の桜、番所の桜

さらにこの番所の桜からもう少し先に進むと、小川村の天然記念物だという立屋の桜が立っています。

こちらが駐車場側から歩いてきて出会う景色です。

立屋の桜、番所の桜

この桜の木のすぐ脇に電柱と電線がありまして、なかなか桜だけになってくれないのが残念なところでもあります。
たまちゃんの写真を見せてもらって面白いなと思ったのですが、たまちゃんはこの桜の反対側まで歩いて進んだそうです。
(地図がないと説明しづらいですが、桜を通り過ぎてさらに進んでいくと、桜からは一度離れますが、道がUの字になっていて、また桜に近づけるのです)

立屋の桜、番所の桜

左の隅っこに電線があるのがわかりますでしょう??
最初の一枚はこの桜の下にある建物のすぐ脇から撮ったものです。


どちらの桜も今、見ごろを迎えています。
また、番所の桜の裏手には桜山と名づけられた丘があり、遊歩道がつけられているので、そこを周って駐車場に戻れるようになっています。
個人所有の土地だそうですが、この場所は見逃す手はありません。

桜とアルプスのコラボを見るならまさにこの場所でしょう。

立屋の桜、番所の桜

番所の桜のすぐ脇から上がれるようになっています。
白い雪をかぶった山々。
正面に鹿島槍ヶ岳、五竜と爺ヶ岳がサイドを固めます。
(白い桜が立屋の桜です)photo by たまちゃん

もちろん白馬の山も同じように見渡すことができます。

立屋の桜、番所の桜

桜と白馬三山側
その他、言葉は不要でしょうね。

立屋の桜、番所の桜

立屋の桜、番所の桜

立屋の桜、番所の桜

桜の色が印象的です。赤い
この間に白い桜や緑の大地が見えているというのがまたいいですよね。
番所、立屋、桜山公園をぐるっと周って20分ほどののんびりお散歩コースです。
マイカーでないとあがってくることができないほど狭い道なので、すれ違いは譲り合わなければならない場所もありますが、満開の今、ぜひ行っていただきたいと感じた場所です。
そして、天気がいい日にこの場所を訪れたお客様からは「行ってよかった」という言葉をチェックイン時によく聞きます。

いつになるかわかりませんが、仮にホテルのホームページで春のページを作ったら、きっとこの立屋の桜、番所の桜のことも紹介させていただくでしょう。
アルプスと桜の景色は改めてステキでした。

荒れた天気にさえならなければ、次の週末くらいまでぎりぎり?見られることでしょう。
たまちゃんもおススメ、私も昨日行ってこれはおススメしないと!!と思った場所です。

山の桜は一味違った気持ちで見られることでしょう。



とみしん
この記事へのコメント
 17日にたまちゃんに勧められて、昨日寄ってきました。桜と菜の花、背景の北アルプス、本当に綺麗で、あちらこちらで声が上がっていました。
 最近の忙しさを、そちらでの滞在で癒されて、帰りのこの桜で癒されて・・・明日からの生活のエネルギーを充てんさせていただきました、ありがとうございました。
Posted by くらうど at 2016年04月19日 16:34
いつもありがとうございます。
久しぶりに行ってみましたが、良かったですよね。アクセスは良くありませんが、いく価値のある場所だと思います。
気軽に立ち寄っていただけて、どこかで生活のお役に立てるようなことがあれば、それだけで充分ありがたいことです。
またいつでもお寄り下さいね!!
Posted by とみしん at 2016年04月21日 22:05
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック