ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年04月17日

野平への通行止め解除、桜は?

今はあまり地震の話はしたくありませんが、この一年半、ずっと工事で通行止めが続いていた白馬村野平地区。当初の通行止め予定は二年間となっていましたが、その予定よりも早いこの4月4日、通行止めが解除されました。

白馬村観光局のHPに書かれていた通行止めに関する文章がいつの間にか変わっていて、それで気づきました。
白馬村役場のHPのお知らせに野平への道に関するお知らせが掲載されています。
http://www.vill.hakuba.lg.jp/~news1/00006700/detail.html

それを見て、早速様子を見に行ってみたのですが・・・。

4月11日のことです。
いきなり鼻をくじかれました。
野平へとあがる道にこんな看板が立っていたのです。

野平の桜

な、な、なんと通行止め!?
看板が立っていた場所を地図でいうとここ
https://goo.gl/maps/fKnzRexkG9x

え?でも通れるんだよねぇ。
役場に確認すると、「通れます」とのお返事。現場に通行止めが出ていましたよとお知らせすると、「看板とっておきます」と話してくれました。
違和感を感じつつも、久しぶりにあがった野平


まだ工事は終わっておらず、それでも桜の前に通行可としてくれたことは、ありがたいことでした。

野平の桜

しっかりと舗装してくれてありました。
オフロード箇所はありません。
それでも一箇所だけ道幅が車一台ぎりぎりになっているところがあります。

野平の桜

信号があるわけでもなく、係りがいるわけでもないので、徐行しつつ互いに譲り合いながら通過しましょう。
また、平日は工事をしていることがありました。

野平の桜

こちらは4月14日の様子。
待っているとショベルカーが移動して車を通してくれました。


気になる桜の様子です。
最初に行ったのが4月11日
夕方で、桜のつぼみはまだ固かったですが、アルプスのシルエットが印象的だったりしました。

野平の桜

近づいて撮ったつぼみの様子です。

野平の桜

11日に続いていったのが先日14日でした。
が、なんと、14日も通行止めの看板が外れていません!!
外しますねって言ってくれたのにと、思いつつの野平。

つぼみの様子、変わった様子はなさそうでした。

野平の桜

そして、いよいよ白馬村の桜が咲き出したということで、本日17日
再び野平へ

さすがに今日、通行止めの看板は外されていました。
(聞くところによると、スタッフのんさんが15日に野平に行ったのですが、この日にはすでに看板は外されていたようです。)

野平の桜はいつもと変わらずの様子??

野平の桜

変わらず??

ん??

少し遠めに見るとわかりませんでしたが、桜に近づくと赤いことに気がつきました。

野平の桜
ご覧下さい。
数日前とはうってかわって今にも咲きそうなくらいに膨らんで色づいています。
一輪だけ開花していた花を確認できました。

週明け早々に開花しそうな桜でした。
水曜頃からは見ごろといえる状況になるのかと思います。


問題は天気予報が雲マークが多いこと。
アルプスを背景に咲く桜、昨年は見ることができなかったから?
今年は余計に見てみたい気持ちになりました。

野平の桜

水木金、どこか行けそうでしたら再び見に行ってきます。
桜、間に合いますよ!




とみしん
この記事へのコメント
25日(月)に野平に桜を見に行く予定ですので今後のレポートを期待しております
Posted by キートン at 2016年04月20日 22:36
キートンさん、そろそろ良さそうな具合ですね!!
明日かな?晴れとは無縁になりそうですが、見てこようと思います。今日のライブカメラ画像的にはだいぶ見ごろになっているように思います。

http://www.vill.hakuba.nagano.jp/livecam/livecamera.php?id=2&y=2016&m=04&d=21&h=10&i=00
Posted by とみしん at 2016年04月21日 22:02
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック