ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年07月02日

今年も白馬村一の?あじさいスポットへ

こんにちは、スタッフのんです。
今日は、明日からの雨が信じられない位、日中は天候に恵まれた白馬村
夕方頃には北アルプスが綺麗に見られていました。

今日の記事は毎年私も出かけていますし、ホテルスタッフも大好きなあじさいスポットへ今年も出かけてきた話しです。

場所はホテルから車で10分、長野市へ向かうオリンピック道路を少し脇へ入って少し行った場所にあり、個人宅のお庭です。

オリンピック道路からも、そのあじさいの様子がわかるくらい綺麗なんです!
昨年はレストランスタッフが出かけた記事を載せていました。

ところで、以前の記事を探していたら面白い事があったので載せます。
2011年に載せたあじさいの記事

今年も来られた事に感謝しつつ、
あじさい.jpg

あじさい1.jpg

白馬村のあじさいって、色が濃い気がするんです♪
とても鮮やかな水色です。


毎年、お庭を自由に散策できる様に歩くところをゴムのマットをひいてくださっています。
今年も綺麗だなぁ〜・・・!なんて眺めているとお庭の上の方から声をかける方が!
お庭を開放してくださっているご主人でした。
『もっと上まで上がってくると、もっと景色が良いよ♪』なんて声をかけてくださり、上がると何やら壁に向かって何かをしていました。
震災は凄かった.jpg

壁に向かって黒い線を引いていました。
お話しを伺ってみると・・・、
このあじさいの綺麗な場所は、2014年に起きた白馬村の地震で揺れの大きかった地区の一つなんです。
建物が地震で右に沈んでしまったと言う事実を残そうと書いていらっしゃいました。

今は何事もなかったかの様に綺麗になっているんですが、当時は建物も壊れ大変危険な場所だったそうです。
ここまでまた綺麗にして・・・。
他にも地震の事を語り継ぐために、軒下に行くと、
ジブリに出てきそう.jpg

記事がたくさん.jpg

地震の新聞記事や、写真をパネルに飾って展示されていました。
拡大.jpg

改めて自然の驚異を感じました。

ところでとても驚いた事!
このお庭のあじさいも凄いんですけど毎年、どんどんあじさいが増えている気がしたんですけど、個人で植えて増やしているんですって!現在5000株位は植えたという事なんですけど、お話しを伺った柏原さんのお話しでは1万株までは植え続けると言っていました!

5000株.jpg

手前だけではなくて奥の田んぼの畔などにもあじさいがたくさん植えられています。
そして、今回植えられたばかりの1株♪
植えられたばかりのあじさい.jpg

新種のあじさいだそうです♪
年々と見応えも増して、数年後には新たな白馬村の観光スポットになる気がします。
柏原さん、元気に頑張ってあじさいを植えてください♪

晴れていれば北アルプスの見られるスポットでもあります。
ちょっとした時間にいかがですか?
のん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/439638325
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック