ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年07月11日

今日から期間限定で『白馬ガレット』のお店がオープン♪

こんにちは、スタッフのんです。
今日も晴天の白馬村!
ジメジメした感じはなくカラッとしていましたが、暑かったです!
この晴天は明日まで続きそうです。

こんな晴天の日、白馬村に期間限定ではありますが、私たちが求めていたお店がオープンしました!

場所は、道の駅白馬の敷地内です。
白馬ガレット.jpg

なんと、【白馬ガレット】のお店が出来たんです!

何年前か忘れましたが、白馬村ではご当地グルメとして【白馬ガレット】を売り出し始めました。
【白馬ガレット】を作るには、白馬クレーピエ養成講座を受講して、試験に合格しないと作る事は出来ません。
しかも、【白馬ガレット】には定義があって、白馬産・信州産の食材しか使ってはいけない決まりがあるそうです。

いろいろな飲食店の方が、白馬クレーピエの資格を取ってそれぞれのお店で販売をしていたんですが・・・。
どのお店も、事前予約が必要な場合が多くて・・・。
白馬ガレットの事を知って白馬へいらしたお客様も、事前予約だと知ってがっかりされる方が多かったんです。

ところでガレットとは、フランスの郷土料理で、ちょっと違うかもしれませんが大まかに言いますと、小麦粉で生地を作ったものをクレープ、そば粉で生地を作ったものをガレットと呼ぶみたいです。

それが!
このたび・・・、9月30日までの期間限定ではありますが、予約がなくても食べられちゃいます♪
そのお店が本日オープンという事で、早速行ってきました!

私が出かけたのは午後1時30分を過ぎた頃だったので、少し落ち着いた時間でした。
メニューは・・・、
白馬の食材にこだわっています.jpg

メニューは4種類♪
どれも、白馬産・長野県産にこだわった食材を使っていて美味しそうです♪

テイクアウトも出来ると伺い、信州サーモンのガレットと、ほおずきのガレットを注文
早速焼いてくれました♪
作っているところが見られます.jpg

上の写真は信州サーモンのガレットを作ってくださっています。
そしてほどなくして出来上がりましたと声をかけていただきました。
パッと見ると・・・、
ガレット完成.jpg

綺麗に器に入っていたんです・・・。
どうやって持って帰るのか???
と、考えていたところ、ブログ用に写真を撮っている事をわかってくださって『写真撮り用に!』ってわざわざ盛り付けてくださったんです♪
凄く気さくなスタッフの皆さまに感謝です。
気さくな方でした.jpg

こうなると・・・たくさん宣伝したくなっちゃいますよね♪
帰って、数人のスタッフで食べたんですが、みんな口を揃えて『美味しー♪』って。
(これは本心ですよ!)
生地がそば粉なので、しつこくない!
クレープはこってりしていて全部食べられないと言う方にもおススメです。

営業時間は11時〜15時までです。
白馬を訪れたら立ち寄ってみてください♪
のん
この記事へのコメント
私クレープ好きで、スキーの休憩の時や滑り終えた後に食べたりします♪

ご当地グルメで白馬ガレットがあったんですね、初めて知りました。
規定がいろいろあるからお店の人達も予約の方が良いんでしょうね。

信州サーモンのガレット美味しそう、食べたくなりました。
Posted by ゆるりん at 2016年07月12日 00:33
ガレット美味しそう。ガレット大好きです。
自分でもたまにフライパンでガレットを作って
いますがなかなか上手くできません。
白馬ガレット食べたい。
予約無しでも食べられますか?
期間は?

Posted by そばもん at 2017年01月24日 09:45
そばもんさん、お返事遅くなってしまいました。
道の駅のガレットは今年も雪が消えてからオープンするようです。
GWあたりでしょうか??
白馬で予約なしで食べられるガレットは限られていまして、特に日中。
この道の駅とききょうや、五竜のエスカルプラザ(期間限定営業)くらいに思います。
機会がありましたらぜひ、食べに来てください。
Posted by とみしん at 2017年04月09日 23:03
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック