ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年07月19日

少しずつ形ができてきています

7月に入って、土台の工事が終わり、いよいよ建物ができてきています。
こうして記事にするのは二週間ぶりくらいですが、実は毎週火曜日ないし水曜日のブログの最後に「コロボックル通信:今週の温泉」というのを書いていたのをご存知でしたでしょうか。

7月6日
7月13日に記事の最後にちょこっと入れさせてもらっています。

気が付けば今日は火曜日ということで、今日はコロボックルくんのレポートから始めましょう。

今週のコロボックル
---<コロボックル通信:今週の温泉>---
※ホテルで現在作っている温泉工事の様子をコロボックルくんがお伝えします。

7/19
先週に比べて”木”の量が増えたなぁ〜!

新温泉コロボックル

新温泉コロボックル

だいぶ建物のカタチがわかるようになってきたよ。温泉棟に渡る通路もなんとな〜くできてきた?
貸切風呂に大きな露天風呂・・・。

新温泉コロボックル

ボクも入れるかな?わくわく♪
(カエルはのびてしまうので、温泉には入れません・・・)



ということです。
コロボックル通信は温泉委員会メンバーによって発信されています。
それ以外の写真も少しありますので、作る様子を私とみしんからももう少しだけ紹介しますね。

7月12日に建前が行われました。
山がきれいに見えたこの日、工事の朝のミーティングでお神酒がふるまわれ、これからの安全第一と、いい建物を作るぞという祈願がありました。

新温泉建設中

振舞酒は地元、大町市の北安醸造の北安大国です。
工事のボスとホテル代表からの言葉があり乾杯

新温泉建設中

なかなかいいものですね。
この日は何台もの大きなトレーラーに木材が積まれて届けられていました。

新温泉建設中

ヒノキの柱です。
クレーンを使って一本一本の柱が配置されていきます。
工事の様子は一段高い場所、きこりの道というところからよく見えます。
山並みがきれいだったこの日、完成は数か月先ですが、こんな景色を見ながら早くお風呂に入っていただきたいという気持ちが強まりました。

新温泉建設中


少しずつ作業は進み、こちらが今日の様子。
コロボックル通信でも出ていましたが、屋根の形が分かるようになってきています。

新温泉建設中

来週には屋根がかかるんだそう。するとまた様子は変わってきますね。

建前の日に届いていたヒノキの柱は内風呂になる箇所に使われていました。

新温泉建設中

内湯の浴槽のヘリの部分に一本降りてきている設計です。
なるほど?

また、貸切風呂も広めがいいという話を受け、少し余裕のある広さになるようです。
貸切風呂に入る二人のイメージ

新温泉建設中

左のコンクリートの壁いっぱいまで浴槽になるようです。
ここに一枚の大きなガラス窓が入るようで、写真向かって左側に全開するそう。
半露天のようなイメージです。

今週は内湯部分に特注のガラス窓が入るんだとか?
少しずつ変化していくと少しずつイメージがわいてくる?
10月下旬のオープン目指して大工さんが毎日汗かき作っています。
暑さに負けず少しずつ工事は進んでいきます。


コロボックル
とみしん
この記事へのコメント
温泉棟の工事、だいぶ進みましたね。^^
本当に、完成が楽しみです。
それまで、工事関係者の方々が、安全に無事に作業が終了される事をお祈りいたします。^人^
Posted by つろ at 2016年07月23日 03:08
こんばんは。
いよいよ白馬も暑くなってきていまして、工事も進んでいってます。
工事の方もなんとなく顔を覚えてきまして、元気に挨拶しています。プロの仕事、見ていて厳しい部分も感じつつ、感心することもあります。
つろさんのコメント、現場に伝えますね。
もうすぐ完成日もお伝えできると思いますので、それを楽しみにしていましょう。
Posted by とみしん at 2016年08月02日 22:26
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/440211682
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック