ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年08月05日

日本一美味しい???と噂のスイカ!

こんにちは、スタッフのんです。
連日、暑い日が続いておりますが皆さま夏バテしてないでしょうか?

こんな暑い日が続くと食欲も落ちて、のど越しの良いもの、冷たいもの、サッパリしたものばかり食べたくなりませんか?と、言いつつ私は焼き肉が食べたくて仕方がないんですけど・・・。

今日の記事は、そんな夏にぴったりなスイカの話し♪

私は長野県に住んで知った事ですが、長野県の波多地区で栽培されているスイカは甘くて美味しいと有名なんですよね!

私の中ではスイカと言えば熊本?だと思っていたんですけど・・・。

その波多地区のスイカの中でも【下原(しもはら)】で作られるのスイカは、【下原(しもっぱら)スイカ】の名前でブランド化され日本一?とも言われる位、特に甘くて美味しいと有名なんですって!

ちなみに波多地区は松本市、上高地へ向かう途中にある地区です。

実は先日、安曇野市の農家さんへお邪魔した際、そんな事を伺っていたんです。
美味しさに自信があるので農協へは出さず、独自で販売しているらしいんです。

あまりスイカが好きではない私でも興味津々♪
『食べたい!』
でもきっと、そんなに美味しいスイカ、売っていても高いだろうし、出回っていないんだろうなぁ〜・・・。
と思っていたんです。

それが、見つけてしまったんです♪
場所は白馬村の南隣の大町市にある地場野菜を販売しているお店【地場の郷】です。

白馬ハイランドホテルから車で約30分位、国道147号線沿いにあります。
地場の郷.jpg

そのお店の入口に!
下原スイカ.jpg

『逢えた♪』見つけた時は驚きました!
この赤いハートのシールが下原スイカの印です♪

それが、値段を見てびっくり!
私が見たものは1玉1900円、大きさによって料金が異なっていて、少し小さいものだと1600円でした。スイカをあまり食べない私の金銭感覚がおかしいかもしれないですが安いですよね?
(どうやら後から知った事ですが、他で下原スイカを購入した人は2500円だったらしいですよ。)
だから安いですよね?
小さいと言っても普通の大きさです!

もちろん私一人では食べられませんので、従業員食堂へのお土産に買いました♪
スイカ.jpg

それが・・・、本当にとても甘くて美味しいかったんです!
確かに歯触りも良くてシャリシャリして美味しい!
すっかりスイカが大好きになりました。

白馬のお土産ではありませんが、せっかく夏に白馬へ旅行へいらしたら、話しのタネにスイカのお土産はいかがですか?

のん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック