ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年09月05日

大町市中山高原のそば畑

8月末に行こうと計画していながら、ひょんのことから風邪をひいてしまいました。
ですので予定よりも数日遅れになりましたが、中山高原のそば畑の様子を見に行ってきました!!

でも、私やっぱり何度中山高原に行ってもアルプスに恵まれないです。。。
ただ、見えないのは白馬にいれば大体わかるので、見えている日に狙って行けば一番いいのだけど、そうも行きませんね。

ホテルから車で20分ほど
大町市の新行というそばの街を通ります。
新行でもそば畑で白いそばの花を楽しめます。

中山高原のそば畑

水車小屋付近にて。

せっかくですからお昼ご飯にそばでも食べればいいのですが、今回はお花見のみ。

中山高原の駐車場には自家用車が他に10台ほど停まっていました。
車がたくさんあると「見頃なのかな」と思ってしまいますね。
ちなみに、今年は2回に分けて種をまいたんだそうで、最初に撒いたそばは見頃をちょい過ぎたような気配。
8月頭に撒いたという種が大部分に感じます。
こちらはまもなく見頃になりそう。

中山高原ソバ畑

中山高原のそば畑

入口付近から
咲いているのはわかりますが、花の数がまだ少ないように感じました。
咲いているものもありますが、つぼみで間もなく咲きそうというものも。
なので、今週の中山高原は良さそうです。
台風などで強い風だけ吹きませんように・・・。

3時というと、山では少しずつ暗くなってくる時間帯です。
たくさん飛んでいた赤とんぼも飛ぶよりも穂の先で休みだしていました。

中山高原のそば畑

入口からまっすぐな道を5分も奥に歩くと標柱があります。
この辺りから振り返るとアルプスが格好良く見えるんだそうですが、まだ見たことがありません。

中山高原のそば畑

そば畑はこの奥の方が見頃に思えます。

中山高原のそば畑

また、違う斜面にも上がってみました。
平らなところから斜面にそばが花を咲かせていて、まっ平らでないので立体感があるから中山高原は好きなんですけどね。

中山高原のそば畑

アルプスの山、見えず。
そばの花ももしも太陽光があればもっと白くきれいに写るのかな??

中山高原のそば畑

青空に広がりだした雲
遠くではゴロ、そして少ししてまたゴロ
あらら、夕立になるのかな??
雨柱のようなものは見えませんが、秋になると夕方に雲が取れるパターンもあって、もしかしたらという淡い期待もしていたのですが、天気だけは言うことを聞いてくれません。

中山高原のそば畑

気が付くと人の数も減ってきていたので車に戻ることにしました。


中山高原は見学は無料です。
アルプスを背景に白く広がるそば畑、次こそは??菜の花の時期かもしれませんが、アルプスと花のコラボを見たい!!
そう思いながら白馬への帰路につきました。




とみしん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441627556
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック