ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年09月10日

ホテルの玄関がストリートビュー?に登場

インターネットの地図サービス、Googleマップ。
スマートフォンでも使えますし、ナビゲーションまでしてくれる機能があるんですね。

また、地図を拡大していくと、その場所から撮った景色を閲覧できるGoogleストリートビューなんて機能もあります。
道路だけでなく、最近は地下だとか特定の建物の中まで見られますし、登山道も富士山をはじめ、白馬岳登山道も公開されています。
今年の3月にブログにしていました。

2016年03月20日 登山もバーチャルで手軽に楽しめる時代>>

特に沖縄のホテルで導入が早かったようなのですが、その特定の建物の中を見るというサービスで、ホテルの中をストリートビューでみられる機能があります。
実は7月にここ、白馬ハイランドホテルでも撮影がありまして、それが公開されました。
ストリートビューではなく、Googleマップインドアビューというものだそうです。



https://goo.gl/maps/HFbLxUNDaKk

な、な、なんと、ホテル玄関が工事中!!
そうなんです。
7月の19日に撮影があったのですが、もともと7月15日頃に終わる予定だった玄関工事が雨で数日遅れてしまいまして、一度撮影日を伸ばしてもらったのですが、それでも工事がぎりぎり終わらず。。。。。

いい天気だったんですけどね。
まぁこれも記念!?
いえ、記念写真ではなく、コマーシャルですもの。本当は完成してからが良かったですね。

工事終了は結局7月22日でした。


入り口からロビーにかけてが現在(9月10日)公開中です。
Googleマップから見る場合は、パソコンだと人を持っていくとオレンジの○印が出ます。
グーグルインドアビュー
その丸に人をぽいっと落としてやればいいわけです。

ちなみに、確かこの日はロビー以外にも撮影したんです。
お部屋と、天神の湯。
ロビーからフロントの横を通り過ぎれば天神の湯に行けるのかな??
と思いきや、フロント前で行き止まりのよう。
ロビーから客室へと進むと、お部屋の中に行けるのかな??
と思いきや、今のところお部屋にも行くことができません。

これから更新されて行けるようになるのでしょうか??
撮影から公開まで今回7週間くらいかかっていますので、まだしばらくかかるのかもしれませんし、ほどなく公開されるのかもしれません。


これから新しい温泉、わらび平の湯が完成したら、その中も撮影してもらう予定で考えています。そう、コマーシャルなんです。費用がかかりますが、ホームページにも設置できるそうですしね。
ホームページに設置で思い出しましたが、今年の夏に衝動的に欲しかったカメラ?があります。
リコーのシータという周囲の全部、360度を同時撮影するとかいうカメラです。
登山道で撮ったら楽しいかなと思いながらも、お部屋やお風呂で撮影してみるのもよさそうですしね。
周囲のスタッフから購入を反対され、購入はあきらめました(涙)


ちなみに長崎のハウステンボスにある「変なホテル」さんのHPで、お部屋の案内のページを開くと動画で部屋の中を紹介しています。
http://www.h-n-h.jp/room/

確かにこんな風に見せてくれれば初めての方もイメージが沸きやすいです。
昔とはずいぶん変わったなと思うところ。


Googleマップインドアビューとはまた少し違いますが、ハイランドホテルのお部屋や天神の湯がどんなふうに公開されるのか、ちょっと楽しみです。

新しい温泉、わらび平の湯の撮影はどうしましょう、来年の緑がきれいな頃がいいでしょうか、それとも雪深い季節がいいでしょうか。・・・前者かなぁ。


白馬東急ホテルさんやシェラリゾート白馬さんもインドアビュー使っていますね。
あれ??白馬東急ホテルさんはロビーや宴会場など複数個所を見られますが、館内がつながっていませんね。。。。
ということは白馬ハイランドホテルもそうなるのでしょうか??
そんな説明あったかなぁ・・・。

という危険??もあるので、時々マップから「中を見る」が増えていないか覗いてみてください。




とみしん
この記事へのコメント
Googleマップでストリートビューはちょこちょこ使います。
少し前に初めて行く所の予約をしたのですが、駐車場がどこにあるのかストリートビューで確認できて助かりました。

ハイランドのインドアビューを見て『ハイランドに来たみたい!』と一人で感動(笑)
こうやってどんな所なのか確認できるのは良いですよね♪
Posted by ゆるりん at 2016年09月11日 17:35
こんばんは!
便利になりましたよね。
なんだかこうして目の前の景色がインターネットで出てくるのが不思議に思います。
玄関もいずれは?撮り直さないといけないかもしれませんが、しばらくはこのままです。
感動していただけて何よりです。
温泉の画像、男性用?女性用??両方??
どちらがどうやって公開されるのかわかりませんが、男性用なんかの見たことのない温泉の様子もネットで見られるかもしれませんね♪
Posted by とみしん at 2016年09月15日 22:08
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック