ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年09月12日

黒姫のコスモス&ダリア園

久しぶりでした。
かれこれ7年ぶり。
ふと先日ホテル前の元ゲレンデで花を見ていて、コスモスの花を見ながら「そういえば黒姫のコスモスに行ってないな」なんて思っていたのです。
その翌日?たまにはね、とお昼から休みにしちゃいまして、車を走らせて行ってきました。

白馬から黒姫高原に行くには・・・
1、オリンピック道路で長野市へ出て、そこから国道18号を北上し、牟礼、信濃町を通って黒姫へ
2、長野市までは一緒ですが、長野または須坂ICから上信越自動車道を経由し、信濃町IC経由で黒姫へ
3、国道406号で鬼無里から戸隠へ出て、戸隠を北側へ降りて黒姫へ

どれで行くか迷いましたが、出発したのが12:30を過ぎていたので、少しでも早くと思って2の高速道路を使って黒姫を目指しました。
それでも白馬からはたっぷり90〜100分ほどかかります。

黒姫高原スキー場で毎年夏の終わりから開かれているコスモス園へ。
花の状況もろくに確認せずに行きましたが、入場料を払って入ってみると

黒姫コスモス&ダリア園

奥に咲いているコスモスの花が目に入ってきます。
見ごろのようですよ!!

黒姫コスモス&ダリア園

私はコスモスのイメージが強いですが、そういえば(なんて言い方したら失礼かもしれません、ごめんなさい)ダリアもあるんでした。

黒姫コスモス&ダリア園

はっきりとした大きな花のものから小型の花をたくさん咲かせるものまでさまざま、色もさまざまなダリア。植物全般は好きですが、うーん、やっぱりダリアよりコスモス!!

黒姫コスモス&ダリア園

スキー場のゲレンデを活用しているこのコスモスとダリア園
昔は100万本のコスモスなんて言って売り出していたのが記憶にありますが、今はあまり前面に出していない?

シンプルにコスモスですが、たくさん咲いていますし、やっぱりきれいです。
キバナコスモスの中でもまさに黄色のレモンブライトもちょうどいい具合です。

黒姫コスモス&ダリア園

リフトに乗って空中からも花を楽しめるのですが、乗ったことありません。
ブログ的には乗って空中からの様子もお知らせできればいいのでしょうけれど・・・。
でも、ぶらぶらと歩いているだけでも充分楽しめます。

黒姫コスモス&ダリア園

どこもかしこもコスモスコスモス
ただ、コスモスはそれなりに背が高くなるので、コスモスが絨毯のように咲いているのを見るにはちょっと苦労します。
コスモスの背は180〜200cmくらいあるんですもの。

それでも歩いていたら一部で背の低そうなところを発見!!
今までのんさんと違いあまり露出しませんでしたが、登場しちゃいましょうかねw

黒姫コスモス&ダリア園

今回は一人で行ったのですが、実は三脚を持って行ったんです。
コンパクトデジカメでしたので、三脚の上にちっさいカメラ乗せて撮ったわけですが、コスモスととみしん。うーん。絵にならないw

太陽の方向を向こうとしているコスモスの花
コスモス自体はピンク、白、赤、あと色が混じっているものくらいしかありませんが、背も高いので少しの風でゆらゆらと揺れています。

黒姫コスモス&ダリア園

ぐるりと30分から小一時間、花を見ながら園内をまわってみましょう。

いわゆる一般的なキバナコスモス(オレンジ)とキバナコスモスのレモンブライトも一緒に咲いていました。青空だったらなおきれいなんですけどね。

黒姫コスモス&ダリア園

キバナコスモスは白馬も相性が良くって、何年か前に種を少しもらって撒いたことがありますが、良く咲きました。また種を取ってと繰り返せば、場所さえあればコスモス畑も作れそうです。


気が付くと3時
おやつの時間です。
黒姫に来たらこれ、食べないとですよね。

トウモロコシです。

信濃町ICで高速道路を降りて、インターとなりにある道の駅でトイレ休憩をしたのですが、そこでもトウモロコシ売っていたんです。
でも道の駅のトウモロコシは「ゆで」でした。 200円
コスモス園では「焼き」トウモロコシが提供されています。
こちらは300円

黒姫コスモス&ダリア園

近くに行くと醤油が焦げるにおいが漂いますので、これもうルール違反
買っちゃいますよね。

外にあるベンチでいただくトウモロコシ。
またこれが甘くておいしいんです。
週末だったので比較的大勢の方がいまして、トウモロコシ食べている方も多かったですが、そこかしこから「甘くておいしい」の声も聞こえてきます。
お祭りの屋台でいただくのとは一味違う、産地ならではのおいしさがうれしいです。


コスモスはよく台風などの風で倒れてしまうこともありますが、今年はそうした被害は出ていないようです。これから徐々に種もできますが、まだまだ見ごろでしょう。
長野県では田んぼも黄色くなり、秋の気配が濃くなってきています。
コスモスも秋を知らせる花です。
白馬からだと少し距離はありますが、季節のものです。
トウモロコシもまだ楽しめますし、お好きな方は出かけてみてはいかがでしょう。




とみしん
この記事へのコメント
とみしんさんのブログ お花の写真が素敵でいつも楽しみにしているのですが 今回はトウモロコシ。
そうです。
道の駅しなの天望館のゆでトウモロコシ(当時は150円でした)びっくりするくらい美味しくて ラベンダー、ブルーベリー、コスモス とせっせと黒姫に通いました。
そして3のルートで白馬へ。途中いろは堂でおやきを買って・・・
なつかしいです。
Posted by baaba at 2016年09月16日 22:05
そうでしたか、きっと今も昔と変わらぬトウモロコシのあの甘さ、みずみずしさ。
大きいかなと思っても案外食べられてしまうものですね。
私もコスモスの前に道の駅に寄ったので、そこで食べようか迷ったのですが、コスモス園でも食べるだろうしと今回はパスしましたが、道の駅は「ゆで」でしたので、食べてもよかったかなとw
ホテルのバイキングでもあの味を紹介したいとたくらんでいます。(でもなかなか難しいのでどうなることやら?)
Posted by とみしん at 2016年09月23日 19:12
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック