ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年09月15日

曇り空の白馬大池で出会ったキミ

9月に入って晴れ間が少ないです。
前半が雲が多い日がだいぶ多かったように思いますので、その分これから後半、しっかりと晴れてもらいたいと思います。

この日も雲が多かったようですが、お休みを利用して白馬大池に登ってきたのはスタッフちかさん。
栂池自然園入口から登ることしばらく、天狗原から白馬乗鞍岳まではガスの中で視界はよくありませんでしたが、白馬大池が見えてきてから一瞬だけ青空がのぞきました。

白馬大池で出会った

雲が秋っぽいですね。
青い空、白い雲、どこまでどこまで続く〜♪
と口ずさんでいたかはわかりませんが、晴れ間が見えて気持ちが上がったのもつかの間、進んでいくとやっぱりガスが巻いてきてしまいました。

白馬大池で出会った

白馬大池で出会った

白馬大池のほとりまでやってきました。
夏の喧騒はどこへやら、人の数もまばらな9月の山の上です。
ふと目を横へやると、鮮やかな一本が目に入ってきました。

白馬大池紅葉!?

ナナカマドがこんなに紅葉しています。
とはいえ、ほかのナナカマドはここまで色がついているわけではありません。
秋の訪れを感じたちかさんでした。

お昼前に白馬大池山荘に到着

白馬大池で出会った

静かな湖畔
草紅葉も進んでいて、さすがに半袖では寒いです。
汗の引くのも早いです。

数名の登山者はいましたが、静かな山でした。
そういえば夏にあれだけ騒いでいた鳥の声も聞こえなくなっていたのも静かに感じた要因でしょうね。

白馬大池で出会った

持ってきたお昼を食べて、帰り道。
白馬大池から栂池自然園へ。
大池ステップ、巨石がゴロゴロしたところを過ぎて、白馬乗鞍岳の標柱を過ぎたあたり

突然目の前を何かがすいっと通り過ぎました。
登山道を横切ったその何かに一瞬びっくりしましたが、立ち止まるとすぐに出てきました。

白馬大池で出会った

オコジョです。
初めて見たと言うちかさん。
すぐに逃げてしまうかな?
そう思いながらシャッターを押していたそうですが一向に逃げる気配がなかったそうです。

白馬大池で出会った

白馬大池で出会った


岩場で顔を出したりひっこめたり

なかなかりりしく見えるオコジョなのでオスかな??
それとも美人さん??
お昼過ぎておなかがすいていたのか、何かを見ていたのか
しまいには登山道に出てきたそうですが、なんとなんと、メモリー不足で写真が取れなくなってしまったんだそうです。

白馬大池で出会った

遠望はききませんでしたが、思わぬ出会いがあった山旅
強く印象に残った一日になったそうです。

ちかさんうらやましいですねー。
私(とみしん)も山、行きたくなってきましたよw

写真 ちかさん
文 とみしん
この記事へのコメント
ちかさん、いいな・いいな〜
じぃは、こんだけウロウロしているのに栂池自然園で
楠川のトイレ前床板の隙間から、顔をのぞかせているのを
チラッと見ただけ、いいな・いいな〜(T_T)
来週末、台風直撃しそう・・・ でも、意地で行きま〜す♪
Posted by 彩盗爺 at 2016年09月16日 11:36
そうそう、白馬村共通シーズン券の受付が始まりましたね
せこっ!! たった200枚かよ
まぁ、当たらないけど一応応募しとこ・・・
Posted by 彩盗爺 at 2016年09月16日 11:40
彩盗爺様、本当に自分でもビックリでした!
かなり人に慣れている様子でしたからチャンスはあると思います。
白いおこじょも見てみたいです!
Posted by ちかっぺ at 2016年09月16日 17:56
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/441961818
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック