ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2016年09月18日

「とっつぁん」のとんこつらーめん食べ比べ

これから冬を迎えて一周年となる白馬の国道沿いのとんこつラーメンのお店、「とっつぁん」
まだ寒い時期に一度行っただけでしたが、久しぶりに行ってみました。

このラーメン屋さん、白馬村民の評判はそこそこいいようです。
白馬のとあるホテルの社長さんは月に4〜5度足を運んでいるそうですし、山の植物園のスタッフも薦めていました。

とっつぁん

私もラーメンは嫌いじゃありませんし、むしろ好きなんですが、今年の目標が・・・「減量」w
でもブログのために!!身を切る思いでしたが、食べ比べをしてきました。
以前からメニューが増えていまして、とんこつベースの
★しょうゆ
★塩
★味噌
の3種類がありました。

今回私が食べた順に行きましょう。
まずは新メニュー?いつできたのかわかりませんが、昔行った時にはメニューにありませんでした。

味噌です。

とっつぁん

うん、しっかりした味。
おいしいです。
普通にもやしなんかの具材のトッピングでもいいかもしれません。
でも、食べた日はまだ8月で暑くって、食べながら汗が止まらない!!
秋から冬にかけて、寒くなってきた頃のほうが相性はよさそうです。


続いて前回
塩をお願いしました。

とっつぁん

スタッフまつおっちもうまい!と言っていた塩とんこつ。
うん、おいしい。
こちらも味がしっかりしています。
スープ全部飲むとのどが渇きそうですが、おいしくいただけます。


さらには

しょうゆ!!

とっつぁん

味が変わった?のかおいしかったです。
ただ、すみません、写真的に基本の具が一緒なので、どれがどのラーメンか写真だけ見たらわからないかも??
ラーメンはどれも大盛りでもなければトッピングで何かを足したりしているわけでもありません。
すべて基本の味噌、塩、しょうゆです。
今後味ごとに基本具材が変わったらもっと違いがわかりやすいかも??

なんて余計なことでした。
甲乙はつけがたいです。順番を付けるのも好みですので難しい。かな?


それから、こちら!

とっつぁん

テーブルの上に出ているニラ。
ニラキムチ??でしょうか。

最後にそれぞれのラーメンに少しニラを入れてみて、味の変化を見てみました。
が、このニラ、かおる(におう)んです!!
仕事でお客様とお話しすることがあるので、控えるべきなのですが、最初にニラを入れた(仕事の後によりました)ため、次もニラを入れてみないと比較できないでしょう。ということで、タイミングを見ながらお店に行きました。

これは私の好みですが、
しょうゆ>塩>味噌
という順番でスープに合うかなぁと感じたところです。


サイドメニューのチャーシュー丼も気になったのですが、今年の目標が・・・。


暑さもすっかり落ち着いた白馬村
山ではすでに秋の気配と言います。
そろそろ新そばも出てきますが、あっさりそばとしっかりラーメン
対照的ですが、どちらも?魅力的。


食欲も大事ですが、今はそれよりもまずは天気!
秋雨前線??にはどいていただいて、秋晴れを期待したいのですが、もう少し待たないといけなそうですね。
秋の味覚に備えて、しっかりと運動しておかないと。
・・・と自分に気合を入れた私でした。



とみしん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/442046479
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック