ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年02月14日

楽天トラベルカンファレンスに行ってきました

本当なら一泊したかったのですが、仕事も休んでいられません。
でも参加したかったですし、参加してよかった!!
朝白馬を6時すぎに出発し、いざ目指したのは東京。

会場がお台場だったので、大宮から埼京線で・・・。
と考えていたのですが、寝て起きて飛び降りた大宮駅で悲劇が。
上り列車が軒並み止まっていまして、事故だというので仕方がありません。
東京経由でお台場を目指しました。

おかげで時間ぎりぎりの到着(涙)

東北関東甲信越の宿泊施設から1200人余りが集まるカンファレンス。
ほぼみなさん各所の宿泊施設さん。

楽天カンファレンス

ライバルなのかもしれませんが、情報交換できるお仲間でもあります。

講演や戦略共有などもありますが、毎回行われる楽天トラベルアワードの授賞式。

こんなページをご覧になったことがありますでしょうか??
楽天カンファレンス

http://travel.rakuten.co.jp/award/2016/

もちろん白馬ハイランドホテルは入っておらず・・・。
過去に入ったこともありません。
でも受賞しているところの頑張りを見るのって刺激になります。

楽天カンファレンス

お立ち台から離れた席だったので、モニターの写真になってしまいますが、こうして受賞宿が発表されていきます。

楽天カンファレンス

ここに出ている宿なんか、どこもまたかーというくらい名の知れたお宿さん。

楽天カンファレンス

受賞のムービーなんかも流れるので、あー、あんなふうに頑張れたら今以上に仕事も楽しいだろうし、ムービー出たいですしwもしも受賞なんてことになったら、私ももちろんスタッフ全員のモチベーションももっと上がるのかなぁなんて、捕らぬ狸のようなことを想像してにやけたりw

楽天カンファレンス

私どもにもいるのですが、楽天トラベルの施設の担当者さんって方がいまして、普段私たちもアドバイスをいただいています。広告を出すならどれにしようとか、どんなプランが売れているとか、いろんな話。これを去年までスタッフだったのんさんがやっていてくれて、気がついたら年末から今のところ私が担当するようになりました。

頑張ったご褒美のようなものかもしれません。
だから受賞した施設によってはこんな風に喜ぶシーンもww

楽天カンファレンス

見ていてちょっと感動。


どうやったらお客様にもっと楽しんでいただけるか。
そんな宿がどんどん増えていったら、もっと旅行も楽しくなるかもしれません。
私たちも負けていられません!!

楽天カンファレンス

最後の夜の懇親会では私の実家の伊東温泉で宿をやっている同級生に偶然会ったりして。
伊東緑風園とホテルよしの
伊東温泉に行ったらぜひご利用くださいませw

中学まで一緒だったのですが、当時は考えられなかったような、施設の外壁塗装をどうする。
なんて話をしてみたりw


でもいつかはこの賞を狙ってみたいですね。狙って獲れるものではないでしょうが、狙わなければとれませんし。なーんて。
売れる=受賞というわけではありませんから、地道にコツコツと。


こうしたカンファレンスに参加するとモチベーション上がります。
冷めないうちに。
しっかりとTODO作って頑張ろう。
なんて思えた東京でした。


ただ、帰ってきて白馬着0:40・・・・久しぶりのバタンキューでした。



とみしん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック