ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年02月17日

マニアック?でもありがたい情報

ご自宅で、タブレットやスマートフォンで
グーグルマップなるものを使ったことがありますか??

以前にグーグルマップ(ストリートビュー)で白馬の登山道が一部紹介されているなんていう記事を書いたことがありました。
2016年03月20日 登山もバーチャルで手軽に楽しめる時代>> 

このマップ、進化していまして、いろいろなポイントが掲載されつつあります。
その一つがホテル近くにある「蕨平石仏群」
ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、ホテルのすぐ近くにある石仏群なんです。
ホテル玄関の自動ドアから徒歩5分の距離。

この場所です

地図に出ることで、ちょっとしたときにこれを見て、時間があるし見てこようか。
なんて方がいらっしゃれば幸いです。

ホテルからいくつか石仏群の写真も投稿しておきましたので、ご覧になってみてくださいね。
ストリートビューには対応していないので、石仏群を歩き回ることはできませんが・・・。

さらにさらに、こんな場所も地図の検索で出てきます。
「野平一本桜」
こちらは写真でご覧になってみてください

https://goo.gl/maps/EZPMYqAdAHs

野平の一本桜

・・・なるほどなるほどって、この写真は!!



他にも白馬のいろいろな場所が載っていますよ。

「四十九院のこぶし」
「中綱湖の大山桜」
「観音原」

などなど、出てきます。いくつかの場所には画像を登録してみたりもしましたが、こんな風に場所が増えていくと、地図も楽しくなりそうですね。

実はくろふねさんに聞いてみたところ、一般の人でも登録ができるようだということでしたので、私も登録してみました。

「詩の小径」
「松川大橋」

このうち、松川大橋はすでにポイントとして登録されまして、検索で出てくるようになりました。




なるほど。


マグロ道(馬畔道)
木流川遊歩道
塩島城跡
白馬ハイランドスキー場跡地
北尾根展望台
徹然桜

まだまだ出てこない場所もあります。(そもそも跡地はだめですよね)


その他、今後登録しようかなと思っているのは
ホテル近くの水汲み場
蕨平の天満宮
などです。

マップに見どころが少しずつ追加され、旅先で地図を見ながら翌日の計画を立てる。
以前は旅行雑誌でやっていたことがスマートフォンでできるようになりました。

地元に住む私たちが何かのお役に立てるよう、いろんなことやってみたいです。



とみしん
この記事へのコメント
今見たら石仏群も一本桜も普通に見えるようになりましたね。

なんのタイミングで見えるようになるんだろう?
Posted by くろふね at 2017年02月18日 22:42
今頃すみません
どうもですね、どなたかが申請できると教えてくれたので、いくつかやってみたのですが、登録してあるGMAILに一般公開しました!という内容のメールが届きました。
関係あるのでしょうか。
とはいえ、また少しするとシステムが変わるってこと、よくあるので、何とも言えませんが
Posted by とみしん at 2017年05月14日 20:54
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック