ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年02月19日

春の訪れ最近の過去二番目になるか?

って、まだまだ寒くてですね、積雪もアメダス上では60cmという数字が出ています。
何が春の訪れだ??
と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが・・・。

今日はちょっと人がおらずでブラックなシフトになってしまい、それでもみんなで協力してやっています。
なので、今日は珍しくお昼頃に数時間休憩がありまして、ちょいっと外に出てみました。
日差しがあると気温は低くても温かさを感じるようになりました。
そんな感覚がすでに春なのかなと、ちょっと思います。
今までは寒さが勝っていましたから。

温かさを感じると、自然と足が向かったのがホテル駐車場前の、毎年春一番に顔をのぞかせる福寿草が顔をのぞかせる場所。昨年がこの10年ほどでは過去最速。やたらと早かったので、ちょっと心配になるわけです。

毎年の場所は雪がすでに消えていたこともありまして、気になったわけです。

すると、発見しちゃいました!!

春の気配

動いていたのですぐに目に入ってきました。
びっくり!!
テントウムシ
気温が0度くらいしかないにもかかわらず、元気に移動中。
どこへ向かうのか、まだ寒いだろうに、草にもぐることもなく、日を浴びてじっとすることもなく進んでいきました。

花が咲く場所を正確に覚えているわけではありません。
例年は花が黄色で目立つのですぐにわかりましたが、今年はちょっとだけ探しました。

ただ、わかりますでしょうか

春の気配

あらら
元気な芽が出てきているじゃありませんか。
花こそまだ開いていませんが、黄色く割れかけているのは正しくフクジュソウです。
本日2月19日

次に今日のような日があったら咲くんだろうな。
と思わせる状態でした。
天気予報を見てみると、明日は雪マークとなりましたが、週の半ばで気温が上がる日がありそう。
そのあたりが一番花開花となるように思います。
3月までもたなかった??
いえいえ、まだ咲いていないのでわかりませんが、2016年が過去最速の2月13日
そして、2013年が2月28日とブログに書いていました。
28日より前に咲きそうなので、過去10年くらいの中では昨年に次いで二番目に早くなるのか。
またポカポカと感じる暖かいような日に、ちょいと見に行ってみます。




とみしん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447163566
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック