ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年02月21日

日々勉強です!!

こんにちは、つめこです。
昨日、数名のスタッフと一緒に社外の接客セミナーに参加してきました。

日々勉強!

今年の参加メンバーは、写真の左から
ゆかさん、ちゃんちゃん、やのっち、つめこ、あらやん

実はこのセミナー、昨年も参加させていただいたのですが、
今年のテーマは『STOP&LOOK おもてなしの基本を再確認』。

日々勉強!

一度立ち止まって、自分たちの事を振り返って見よう!という内容で、基本の基本からおさらいです。

昨年の記事『接客セミナーに参加してきました』

表情づくりや、挨拶の仕方、正しい日本語について…などなど。
長野県内の宿泊施設の皆さんと一緒にお勉強しました。

日々勉強!

みんなの前でお辞儀の練習をするやのっちチーム。

日々勉強!

感情を込めて、おもてなし用語の練習をしたり。
※同じチームの方に写真を撮らせていただきました(^^;
松本のホテルの中国料理店スタッフの神田君です


お昼はグループごとにお弁当です♪

日々勉強!

美味しいお弁当を食べながら、意見・情報交換が出来るので、実はこの時間が一番の楽しみだったりw
今回は接客の基本…ということで、若いスタッフさんが多く、「こういうことをしたいよね〜」とか「こうしたらもっと楽しめるんじゃない?」とか
ポジティブな話しがたくさんできて、本当に楽しかったです。
なんだか、若いパワーを貰った気分ですww

午後はチームごとに、仕事をしている中で実際に起こりそうな場面を設定し、グループごとに発表しあいました。
自分だったらこうするな〜とか、こうしたらもっといいんじゃないか?といった意見を交換していくのです。
こういった意見を交換する場面は同じ職場にいると出来ない事なので、参加して良かったです!!と、あらやん。


せっかくいらっしゃる方々に楽しかった、来て良かったと言っていただける様に日々勉強したいと改めて思ました。


実は車をスタックさせてしまい、雪道恐怖症…
つめこ
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447228123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック