ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年02月25日

【噂話】八方のゴンドラリフトが!?

嘘か誠か、また聞きなので私も眉唾に思っているところがあります。
以前、といってもすでに8年くらい前のこと、私このブログで北陸で有名な回転ずしのお店、きときと寿司が安曇野に出店するかも?なんて誰かに話を聞いて、このブログに載せたことがあります。
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/125796807.html

その場所は今もあの当時のまま、何も変わっていません。
果たしてその話を誰からどんなふうに聞いたのかも忘れてしまっていますので、今回の話もどこからどのように回ってきたのかわかりません。

そう、八方尾根のゴンドラ、アダムが移動するという話です。

移動??
って、最初はゴンドラリフトのカプセルが老朽化したので、それをどこか他のスキー場に売却なりをして、カプセルを新しいものに変えるのかな??
なんて思いましたが、話の内容はもっとダイレクトなものでした。


ゴンドラを新しい場所に掛け替えるという話だそうです。

そもそもそんなことができるのか、国立公園に入ってはいないのかもしれませんが、できるのでしょうか。
どこになるのかというところで、私が聞いたのは名木山ゲレンデに掛け替えるということでした。

地図で見てみましょう。
勝手な推測です。

八方尾根ゴンドラアダムの噂



現在のゴンドラの位置はほぼ中央付近にあるのですが、これが名木山ゲレンデに移るというと、だいぶ左端、ジャンプ台側に移動することになります。
地図で赤色の細いラインが左の太いほうへ移動する。という話です。

ちらっとホテルスタッフと話をしていると、「そんなのおかしいよ!」
という反応ではなくて
「まぁ今のゴンドラの位置はアクセスがね・・・」
と、なんだか納得のような答えがw


確かに現状のゴンドラリフトの位置は駐車場もそうですし、道幅もすれ違いが大変。
夏の登山トレッキングシーズンには観光バスもぐるりとまわってゴンドラ近くに入ることになります。

一方で名木山ゲレンデは長野オリンピックの際に道路をいじりましたので、今は駐車場もそうですが、道幅もしっかりとってあります。
スキースクールも名木山にありますね。


ちなみに、グーグルマップでも見てみました。
北が上になっているので、山麓が写真の右、左が兎平です。

八方尾根ゴンドラアダムの噂

白の線が今のゴンドラリフト。
兎平の着地は一緒だとして、直線を名木山に向かって引っ張ってみました。
赤の線だとちょうどシャトルバスが発着する場所付近に降りるので、山麓部分の整地は良さそうに思います。
ただ、だいぶ南側に移動するので、ゴンドラのラインが兎平109の建物にあたりそうな気がします。
じゃぁ、ということで、黄色の線だとさほど軸が動かないのかなぁ??
ただ、その場所だとナイターゲレンデの真ん中あたりにゴンドラが降りてくることになるなぁ。
さらに、駐車場のすぐよこという位置ではないので、道路を含めて土地の整備をする必要があるなぁ。。

などと、想像は膨らみます。


それと、運営会社が違うんですよね。
名木山付近でリフトを運営している会社とゴンドラの会社がちがうので、それでもいいものなのか。そのあたりはよくわかりません。

ゴンドラが移設することになると、今のゴンドラ前の施設は少し離れますが、さほど遠くにはならないのかな??と地図を見ると思います。


私、ゴンドラリフトはよく知りませんが、途中でラインを曲げるなんてこともできるんでしょうかね??現在のゴンドラの途中に栂池のように中間駅を作って曲げるという方法もあるのでしょうけれど、費用がかさみそうなイメージです。

ゴンドラをかけ替えるなんていうと、かなりの費用もかかるはず。
もう今はなくなってしまったのと、会社も変わったので、書いて怒られることはないと思いますが、ホテルの前にあった白馬ハイランドスキー場のペアリフト、1060mくらいの距離だったと思うのですが、このリフトのワイヤーを昔の会社の時に一度かけ替えています。
その時にうろ覚えですが、3000万くらいかかったんです。
巨大な輪をつくることになるので、距離にしたら2200mくらいのワイヤーだったんでしょうけれど、相当高いんだなぁと感じていた記憶がありまして、それを八方のゴンドラに置き換えると、うん、やめておきましょう。


移転は三年後だとか??

そもそも移転する話が本当かどうか、誰かが居酒屋さんで酔っぱらって言ったことかもしれませんし、そんなうわさが一部であったらしい。くらいで読んでください。
万が一この記事に削除命令が下ったら本当かも?
なんてww


すみません、真偽も確認していませんが、万が一移転するとしたらという仮説で、いろいろ想像をしてみました。



とみしん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック