ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年02月28日

本日開花宣言!一番早い福寿草

想像したよりも長い時間、つぼみのまま頑張りました。
先日ふとした時に見に行ってみたホテル近くにある、勝手な憶測で白馬村で一番早くに咲くフクジュソウの場所。

つぼみが膨らんできていたのが19日のことでした
2017年02月19日 春の訪れ最近の過去二番目になるか?>> 
暖かくなるとあれよあれよと、土の中から竹の子のように出てきて花を咲かせるフクジュソウ。
23日ころには咲くんだろうなと思っていたのですが、寒の戻りもあったりしたせいか、本日の開花となりました。

天気予報で晴れるということで、実際に晴れてくると感じる日差しが暖かい!!
いつの間にか春を感じる日差しになっているのが嬉しく思いました。

ホテルのチェックアウトが一段落した11時頃。

咲いているかな?

まだかな??

という気持ちで出かけてみると・・・。

一番乗りの福寿草

あら、開花しだしてます!!
前に見たときには2〜3本くらいつぼみが出ていたくらいでしたが、春が動き出しました。

その近くにも膨らんできているつぼみが顔を出しています。

一番乗りの福寿草

暖かいと感じているのでしょうか。

風がなかったので、外にいるのが気持ちいいと感じました。
日なたぼっこするにはまだ早いですが、でもそんな気分になるくらいの穏やかな日差し。
また後で見に来てみよう。

ふとホテルに戻ろうとしたら、入り口にある薄墨桜の木の枝が折れているのに気が付きました。

一番乗りの福寿草

雪の重みでしょう。
わかりにくいと思いますが、右側中央辺りに枝が途中から真下を向いていました。


少し経って12時30分
暖かさも増してきて、南中した太陽の日差しの下

一番乗りの福寿草

開花♪
しっかり花を開かせて日差しを取り込んでいます。
ちなみに、さっき見たときにふくらんだつぼみだったフクジュソウは

一番乗りの福寿草

あらら!
こちらも開花してます。
開花が早いですね。
もしかしたらその場でじっとしていたら花弁が開いていく動きが見えるのかもしれませんね。
仕事中は無理ですが、いつか時間に余裕を持てたら見てみたい。

まだまだ周りは雪景色なんです。
咲いているフクジュソウを見て、足が軽くなったのですぐ上の神社まで行ってみました。

一番乗りの福寿草

境内には30cm以上、ひざ下くらいまでの雪が積もっているようです。

天気のいい日。
花は咲いていても、まわりはまだまだ白い景色なんです。

一番乗りの福寿草

そんな白い景色の中で、その後の14:30
太陽が傾いてきたころにまたまた見に行ってみると・・・
さっき咲いてきていた横でも一輪開花していました。

一番乗りの福寿草

一番乗りの福寿草


過去に書いてきた記事をさかのぼっていくと

2008年03月10日 春、みつけた>>

2008年03月13日 咲き始めた福寿草>>

2009年03月21日 春の花、福寿草を探して>>

2010年03月01日 春が近づいています、白馬村>>

2011年は3月7日>>

2012年は3月1日>>

2013年は2月28日>>

2015年は3月6日>>

2016年は2月13日で過去最速!!>> 


ブログで振り返るとこんな具合に春の訪れを感じてきました。
統計がとれるほどではありませんが、今年は過去二番タイの2月28日
ただ、3月初旬開花の年もありますので、そんな意味では例年並みというところでしょうか。

山でもしっかり雪が降って、今年は白馬大雪渓が通行止めになるなんてことがありませんように・・・。

まだまだ景色は白い冬ですが、一方で春も顔を出し始めています。


浮かれ気味?
とみしん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック