ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年03月04日

JRダイヤ改正!どうなる観光地!?白馬

毎年の行事とまではいかないにしても、春のダイヤ改正は毎年どうなることかと不安と期待で胸を膨らませています。
私たちにとっては、白馬駅着の時間、白馬駅発の時間。
数の少ない電車ですから、その動向が気になるところです。

ダイヤ改正

本日改正された新ダイヤ

昔、白馬駅に到着する電車はなるべく一番線(改札のあるホーム)に到着してほしいなんて希望を出してみたことがありました。
大きな荷物を担いで、階段を上り下りするのを、なくしたかったのですが、当時の駅の方いわく、巨大な組織なのでできないというお返事でした。
そのあたりも変わったのかはわかりませんが、新旧見比べてみましょう。


肝心な白馬駅発の南行き、松本方面
【2016】
746 大町行き
1013 松本行き

ほぼこの二本でした。
以前は746発の電車は8時過ぎ頃の出発だったと思っていますが、通学の関係なのでしょうか、少しずつ時間が早まっていき、今のこの時間になりました。
この時間だと、お客様はホテルを730には出発したい時間になってしまって、ゆっくりしていただきたいことを考えると、もう少し遅い時間、830から900頃の白馬駅発になってくれるとありがたいなと思ったりして・・・・。

本日より
【2017】
746 大町行き
1024 大町行き

ということで、時間が変わりました。
朝の時間帯が2時間38分開くことになりました・・。
さらに、今までは松本まで乗り換えなしで行けたのですが、本日からは大町で乗換が必要になりました。
そして・・・・
松本駅到着の時間で比べてみるとわかるのですが

【2016まで】
1013白馬駅発 1146松本駅着 1時間33分

【2017】
1024白馬駅発 1236松本駅着 2時間12分

あらら、松本が遠くなりましたー・・・。
大町駅での乗換で待ち時間が長いんです。どうしてでしょう。。ちょっと悲しい。
午前中に白馬から帰るなという意味で受け取りますか??
午後まで遊びましょう・・・

今回これ以外の便は今までと変わっていません。この便だけが大町乗換になりました。
国営ではありませんから、収益部分での改善のためなのかもしれません。
でもちょっと不便かなぁ。

午前中に松本に行く方は746までに乗らないと行けないということになります。
負のスパイラル的なこともありまして、JRがあまりにも少ないので、名古屋や大阪方面に旅行や出張する場合は、松本まで車で行って、そこからJRという白馬村民が多いように思います。


少し残念な気がしますが、これが実情。
今年は夏に信州デスティネーションキャンペーンが行われます。
JRグループのイベントです。
交通アクセスは私たちにとって、とても大切なもの。便利に越したことはありません。

この先、本数が増えることはこれから先難しいのかもしれませんが、JRやバスと二次交通
なんでも車になっていくのも少し寂しい気がします。
来年こそもっと便利に・・・・


とみしん
この記事へのコメント
本当! 観光地なんて言えないよねぇ
ゆっくり食事も取れずに、飛び出すしかないんですよね〜
しぃは、ホテルの自転車が命綱で〜す (^^ゞ
そういえば、新幹線が出来てから行き帰りに大糸線使ってないです。
Posted by 彩盗爺 at 2017年03月06日 09:02
観光客辺りはなんとでもなるとおむんですけど、高校生とかが大変ですね。

8:45が1限目だと、大町の高校に通うとなると7:46だとあまり余裕ないし、6:57だと早すぎるし、8:00到着くらいが欲しいですね。

というか、7:46逃すと遅刻かぁ・・・というより逃したら行く気にもならないなあ。

ちなみに大町高校が大町岳陽高校という名前に変わったの今知りました。


Posted by くろふね at 2017年03月06日 20:27
そうなんですよ。
学生さんはこれからも毎日の足として、乗り過ごせない一本になるわけですね。
公共の交通機関としては、もう少しだけでも本数があると嬉しいですが、実際に難しいんでしょうかね。
最近はクラブツーリズムさんのバスツアーの中で、大糸線に乗って車窓からの景色を楽しむ。というコースがあるようです。
ちょっと応援してたりしますw
Posted by とみしん at 2017年05月14日 20:51
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447599405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック