ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年03月08日

第一回勝手に白馬の桜開花予想!

今日の白馬村は雪。
それでも積もったのはホテル周辺で10〜15cmほど。
道路も朝は白くなっていましたが、車の通行に伴って、一部凍っているところがありましたが、国道なんかは雪が大部分で消えているようでした。

五竜ナイター

写真は、まだまだいい状態に思えた五竜のナイタースキー
あ、滑ったんではなくって、写真だけ撮って帰ってきました。送迎だったんです。
でもこんな景色を見ていると、春はまだまだということを感じずにはいられませんが、一方で桜はどうかな?という問い合わせが増えてきました。
確かに3月末に咲くところではあと二週間ほどなんですよね。
ただ、こちらはまだまだ、あと一か月半も先のことです。


なんとなく見ていて、今年はいつ頃に咲くかな
根拠も理由もないのですが、勝手な予想を出させていただきます!!

※本当に素人予想なので、あくまで私がそう考えているんだというところで思っていてください。

ちなみにですね、このブログで振り返る桜の様子。
目安として、ホテル近くの大出公園、大出の吊り橋の桜の様子で見ていきましょう。


昨年はかつてないほど花が早く、
4月18日の大出公園の様子
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/436833883.html
これでほぼ満開。


二年前の2015年は、4月30日ころ
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/418203658.html


その前の2014年は5月2日
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/396086030.html


2013年は4月28日ころ
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/357698656.html


大概連休前半なのかな?
もう少しさかのぼって続けましょう。

2012年は4月30日でこんな様子だったようなので、その数日後で5月3日ころだったのではないでしょうか?この年は大出の様子が書かれていませんでしたので、あくまで予測です。
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/267878247.html


2011年は5月4日。
ゴールデンウイーク真っ盛りでした。
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/199239035.html


さらにさかのぼることかれこれ7年前
2010年は連休最初が寒くって、5月5日

http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/148842413.html




これらを踏まえるのかどうなのか。
最終的には4月に入ってからの天気なので、どうなるのかわかりませんが、今夜フロントのスタッフまつおっちと話していて、意見が合いました。

私の勝手予想は4月24日〜28日に見ごろ。
ピンポイントで一日選ぶなら26日か27日と言いたいところです。
明らかに去年は異常なほどの寡雪だったので、今年はそこまで早くないはず。
でも連休後半になるほどの雪は無いように思います。

というのが理由ですが、外れても責任は負えませんのでご容赦くださいませ。


冬の次の季節、まだ先とはいえ、あと一か月チョット。
今年もあっという間に時間が過ぎていきます。





とみしん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック