ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年03月13日

冬の北尾根高原ご来光ツアー

毎年夏の時期に白馬村の北尾根高原で行われているご来光ツアー
早朝に集合して、リフトで山に登り、そこでご来光=日の出を拝む。

という朝食前のツアーがあります。
主催者から声をかけていただきまして、私も参加させていただきました。

集合時間は八方尾根の咲花ゲレンデに朝5時
当然日の出前で真っ暗なわけですが、夏に比べたらだいぶ遅い時間です。

北尾根高原ご来光ツアー

ツアー開始が5時15分
その時の咲花ゲレンデでは気温が

-7度
ただ、幸いにも風がなかったので、そこまで寒くは感じません。
参加者が集まり、北尾根クワッドリフト前でツアーの説明を聞くところから始まります。

北尾根高原ご来光ツアー

話していると冷えてくるのがわかります。

上下遠慮なく着ていきましょう。
ズボンは下にヒートテックを履いて、ズボンの上は雨具をウインドブレーカー代わりに着ました。
上着は肌着にはヒートテック、フリースはもちろん、5枚の重ね着
あと、もっと必須なのが手袋です。
スキー用でいいので、持っていくといいですね。

さぁ、リフトで出発
この時間に唯一動いているリフトですね

北尾根高原ご来光ツアー


乗っている間は寒さとの闘いですが、案外慣れるもの。
進行方向もきれいですが、振り返ってみるのもおすすめです。
ただ、寒さで手の力が入りにくかったりするので、カメラを扱おうとして落下させないようにしましょう。

北尾根高原ご来光ツアー

そして、ご来光!!
とは、さすがに思いませんでしたが、ありがたい光が・・・。

北尾根高原ご来光ツアー

その光に照らされて、コブ斜面がより浮きだちます。
3月に入ってすでに半分が過ぎようとしていますが、見ている限りは雪が締まっていて、雪の状態がとても良さそうでした。

この時期のご来光は6時過ぎ頃
20分ほどの待機時間がありました。

北尾根高原ご来光ツアー

東の空にグラデーションが見えています。

また、ここはスキー場。しっかりと圧雪されたゲレンデ
その向こうにはしっかりと見えています。アルプス。

北尾根高原ご来光ツアー

少しずつ周囲が明るくなっていくこの時間、好きですね。
山の上でご来光、そういえばしばらく見ていません。
まさかここでご来光を見ることになろうとは!

6時12分とカメラの時計の表示ですが、山の上がうっすらとピンク色に染まります。

北尾根高原ご来光ツアー

ご来光の前にモルゲンロートの時間。
なんとも実際の景色はいいものでした。

無風の中、気温はわかりません
寒かったですが、ここまでくると気は違うところに飛びます。

北尾根高原ご来光ツアー

東の空、ちょうどこの日は正面の太陽の出てきそうなところに志賀高原の横手山が見えていました。富士山こそ見えませんが、四阿屋山に浅間山、高妻に妙高
眼下には谷の間に白馬村。まだ眠っているようにひっそりとしていました。

北尾根高原ご来光ツアー

6時20分
この日の太陽が顔を出しました。
周囲から歓声が・・・というほどの参加者はいませんでしたが、きれいなものです。


北尾根高原ご来光


一日が、始まります。


北尾根高原ご来光

北尾根高原の今やシンボルのように思っているこのミズナラの木、約束の木と呼ばれているそうです。昨日が終わって、必ずまた今日という日が来るねって、約束でしょうか??
それとも??

少しずつ太陽が出るとともに、自分の影が長くなります。
色も何色なんでしょう。

北尾根高原ご来光

わずかですが周囲が別な色に包まれました。

あっという間に陽が登ります。
太陽光が身体にあたると心なしか暖かく感じますね。
ただ、まだ太陽の力は弱い3月です。
じんわりとその光を感じてください。

広大な八方尾根のゲレンデで味わったひと時でした。

北尾根高原ご来光

今年はこの写真の右側に移っている八方温泉北尾根の湯を改修するのか、夏から足湯ができるそうです。
私は個人的な気持ちなのですが、ここに神社を建ててほしいなぁ。なんて思いました。
白馬神社??
鐘楼もあったらなおいいでしょうか??
年末にリフトで北尾根に登り、除夜の鐘、新年のご来光、そして初詣
年末年始だけではなく、山の安全を祈ったり願ったりする神社があったらいいなと思っていました。
勝手言ってます。

6時45分下山開始
風はなく、それは静かな北尾根でしたが、さすがに5時すぎから外にいるのはこの時期は無理。
明るくなった景色をしっかりと目に焼き付けてリフトで下りました。

北尾根高原ご来光

仮にホテルから参加したら7時頃にホテルに戻って朝ごはんの頃。
ただ、体が冷えているはずなので、シャワーか温泉には入りたいですね。

送迎がないため、自家用車で来ている方が対象となりますが、このご来光ツアーは週末を中心に今月27日まで営業するそうです。

3/19(日)・3/20(月・祝)・3/21(火)・3/26(日)・3/27(月)

詳細はこちら
http://www.happo-one.jp/tour

ご来光ツアーに参加すると、その当日は八方温泉に入り放題なんですって。
私はこのまま出社だったので、家でシャワーを浴びてからホテルに来ましたが、さすがに昨晩は眠かった・・・。


ただ、いい経験をさせていただきました。
歩かずともいけるご来光ツアー。
夏の乗鞍岳のご来光バスもいいですが、手軽に楽しめるこんなツアーが白馬にもあります。
今年の夏もご来光ツアーが開催されるそうですので、興味のある方は要、チェックです。




とみしん
この記事へのコメント
アレッ ? ホテルの写っている写真がない!!
もう一歩前に出れば、眼下に白馬ハイランドホテルが見えるはず・・・
とみしんさん、ハイランド愛が足りな〜い (^^ゞ
Posted by 彩盗爺 at 2017年03月14日 09:57
ええっ!!
いやぁ、本当に寒くってですねー、そして早朝で眠くって・・・。完全に思考停止でした。
さらにこれから会社かーと思っていたので、現実逃避もしていたのかもww
なーんて。
確かに少し出れば見えたはず・・・・足りな〜い。でしたね(;_;)
Posted by とみしん at 2017年05月14日 20:41
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447890389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック