ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年03月18日

春を告げる福寿草を探して

毎年か、ほぼ毎年なのか、ほどなく訪れる白馬の春のパンフレットが発行されていました。
ただ、問い合わせたところ、今年は春の物は作らないような答えが返ってきました。
毎年作り変えるのって大変な手間であり、経費もかかると思うのですが、ただ、ブログを読み返していてもそうなのですが、毎年おおよその春の見どころなんかは変わることがありません。

福寿草が咲いて、桜がやってきて、その後は姫川源流や親海湿原がいいころを迎える。
4月終わりからは雪形が見られたり、少しずつ出てくる山菜、新緑
田んぼに水が入り、鬼無里も水芭蕉が見ごろを迎え、開山祭もありますね。
そして新しく、5月は北尾根高原という見どころができました。

いつかは??
ホテルでオリジナルな春の小冊子でも作りたいなぁと。
今がまだ真っ白な景色だからなのかもしれませんが、緑の季節のことをそれは美しい季節だと、思わずにはいられません。

春を告げる一番のものが白馬ではふきのとうもそうですが、福寿草の黄色の花です。

ホテル近くの一番の福寿草が咲いてからしばらく経ちました。
お日様もさしていることでしたし、そろそろいいころかな??

日中に少し時間がとれたので、今日は久しぶりに福寿草探しに白馬村の幸田と堀田へと車を走らせてみました。


もしかしたら少し時期としては遅かったかもしれないと心の中では心配していました。
毎年この頃になると、ちょうど見ごろになっているという自分の中のイメージがあり、まだ残雪は多いとはいえ、ホテル近くの福寿草の開花は2月28日でしたから、すっかり見ごろなのかなと思って訪れた幸田(こうた)

行ってみてびっくりしつつも、内心はやっぱりなと思いました。
雪が思ったよりも多く残っていたんです。
ただ、咲いているところもありました。

白馬の福寿草

雪が落ちた東から南側の斜面を中心に、葉の広がっている福寿草も


白馬の福寿草

シャキッと咲いていないところがこの花らしいなんて思ってしまうんですけど、しっかりした光沢のある花びらの中がキラキラまぶしい花です。

やっぱり私はこの花を見ると春が来たなと感じます。

白馬の福寿草

ホテルの前と、最近は天神坂の斜面にポツリポツリと花が見られるようになってきましたが、幸田ではそれ以上の福寿草が小さい範囲んで咲いています。

ただ、ピークはもう少し先かな??という具合。
よく見ると、地面からフクジュソウがたくさん芽を上げています。

白馬の福寿草

こうなると早いもので、明日が暖かければ咲くであろうのがフクジュソウの即決力。
予報を見ると、もう少し先まで見ごろはお預けになりそうですが。

太陽の方向を向いて、ようやく雪がなくなった地面から顔を出していました。

白馬の福寿草


幸田がこんな状況だから、堀田はもうちょいかな?
と思いつつ峰方の先にある堀田へ。
国道から堀田への分岐を曲がると、びっくり
まだ道路の上に雪が残っているところがある。

白馬の福寿草

最近はお問い合わせがあっても、道路には雪は残っていませんと案内するのですが、堀田への道にはまだありました。
道路わきにはこの雪。

この分だと、姫川源流の福寿草は4月22日より後かな??
など、ここでまた根拠のないことを考えつつ。


堀田は駐車場までしか行きませんでした。
なぜならこんなだったから。

白馬の福寿草

まだまだ雪でフクジュソウどころじゃないかも??
そう思って、写真を一枚とっただけです。


ホテルに帰ってきてみて、以前行ったときはどうだったかな?と探してみました。

2014年03月18日 春を探しに堀田地区へ
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/391806560.html


2013年03月22日 春めいた白馬村、堀田集落の福寿草
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/350001990.html


2012年03月21日 白馬村堀田で咲く福寿草
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/259239393.html


2011年03月19日 幸田と堀田の福寿草(2夜連続)
http://hotel-hakuba.seesaa.net/article/191449920.html


探してみてびっくり!!
やっぱりこの時期に行っています。

この数年は忙しくって行く暇もなかったのか、ブログにしていなかったようですね。
ただ、改めて昔の記事を読んでみると、2012年の記事に入れていた写真が今日と同じくらいの雪の量です。

あれ??もしかしたら咲いていたのかも??
見ていないのでなんとも言えませんが、思い込みだめですね。
次はいつ行けるかな??

ただ、そうですね、まだ大部分が雪でしたので、ピークはあと一週間くらい先になるんでしょうね。珍しくない花かもしれませんが、これから先の花の目安にもなる花として思っています。
興味のある方は場所をご案内しますので、フロントで声をかけてください。



とみしん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック