ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年03月19日

明日20日の日帰り温泉の営業をお休みします


この冬、決まってと言いたくなるくらい日曜日にトラブルが発生しています。
そのトラブルは人的なものではなく、設備的なこと。


今日は二つのトラブルが重なりました。
その一つが温泉に関しましてです。
夕方、天神の湯をご利用中のお客様から、排水があふれているとの報告があり、様子を見てくると、確かに排水されるはずのお湯が排水されていません。

ごくまれに髪の毛等で排水が詰まることがあるため、排水口をキレイにしましたが、どうもそれではなさそうです。
また、最初に知らせがあったのは男性側の浴場だったのですが、ほどなくして女性側からも同様の報告が来ました。

男女の排水は途中で一緒になり、一本の管につながりますが、つながった先で何らかの詰まりが発生しているようです。

管を輪切りにでもしながら調べられたら話は早いのですが、そうもいきません。
でも何かが詰まっています。
完全に詰まっているわけではなく、わずかながらに排水されていっている、血栓のような状況。

急きょ天神の湯をクローズして管の中へ危ない薬も投入

サンデートラブル

劇薬で、素手で触るだけでも危険なシロモノ
ものを溶かす性質だそうで、場合によっては管までとけることがあるとかないとか。

サンデートラブル

薬を入れては流しを繰り返しましたが、完全な解決には至っておりません。
今日の作業はさきほど終了し、明日の午前中でつまりが解消できていないようでしたら、明日の営業ができません。

申し訳ありません。ご迷惑をおかけします。
週末に設備を見てくれる業者さんがこの辺りにはおりませんで、どうしても対応ができません。

それとほぼ同時刻に発生したのが、館内のインターネットがつながらないという事件!!
もしかしたらアクセスポイントやルーターがハングアップしている可能性を疑って、どちらもリセットをかけました。

その後アクセスポイントにはつながりましたので、それでなおったものだと思っていたのですが、その後もお部屋からインターネットにつながらないとの電話。
専門家ではないので、客室から原因を遡るしかできません。
確かにお部屋ではインターネットがつながらず、でも元のルーターにつなぐとインターネットにつながります。

ん??

途中にあるものは・・・・??

あれかな?

ということで、途中にあるスイッチングハブにたどり着きました。
一見よくわかりませんが、私のイメージで通信中だと、LANのところが通信中のごとく点滅するように思っていたのが、全部のポートがスロー点滅。
ハブが壊れることなんてあるのかな??
でも一応ハブに来ている元のLANをパソコンにつなぐと、そこまではつながっているから・・・。

ということで、近所のコメリに走りました。

LANケーブルは売っていましたが、ハブは売っていません。
では白馬駅前の何でも売っているというイメージの文房具店さんに電話してみるものの、こちらでも「今はない」との残念なお返事。
でもこのままでは使えないのも困りますし、考えるより動くしかありません。

大町の電機店まで車を走らせました。
連休ということもあり、木崎湖付近で渋滞・・・。
それでも大町で何とかスイッチングハブを購入できまして、大急ぎで戻りました。

こいつが今回のトラブルの犯人です。

サンデートラブル

まったく。。。
かれこれ二時間以上使えなかったお部屋が出てしまいました。
申し訳ありません。ご迷惑をおかけしました。
他のスイッチングハブもいつ同様に故障するかわかりませんし、またそれで大町まで行ってくるのも時間の無駄です。
予備を備えます。


スタッフみんなクタクタな日曜日でした。


実は、新しい温泉でも2月にお湯が出ない事件が発生したり、そういえば同じ二月の日曜日の夜にテレビが映らなくなる部屋が出るという事件も発生しました。
他にもちょいちょいっと・・・。
気をつけて何とかできるものではありませんが、幸いホテルでは一人ではなく複数のスタッフがいますので、力を合わせて乗り切りたいです。
でも、お客様にご迷惑をおかけしてしまっているのは事実です。

明日は早めにお風呂の様子を見に行くことにしましょう。



とみしん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448134577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック