ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年03月21日

まだまだいけます!白馬五竜&Hakuba47

今日はちょっと雨が降っちゃいましたけど・・・。
ただ、今夜栂池高原まで送迎があっていってきましたが、栂池では雪が降っていてびっくりしました。
うっすらと積もるほど降っていたんです。
一方でお隣の白馬は静かです。

三月も連休が終わり、今日は東京で桜の開花が宣言されていましたね。
暖かいですか??

白馬も暖かくなってきましたが、花の季節にはまだかかりそう。
彩盗爺さんから写真をいただきました。
ゲレンデはまだまだ「いい状態」だったそうです。


彩盗爺さん、仕事を終えてから?やっぱり便利な新幹線で白馬へ向かってくださったようです。
そして・・・このお弁当は!!

米八弁当

米八のお弁当!!(だと思います)
私(とみしん)も去年食べましたw
私は長野駅から白馬まで運転なので、右上の銀色の物は飲みませんでしたが。

白馬に着いて一泊。連休初日の朝はいい天気の朝だったようです。
今の時期の朝焼けは6時頃。
お正月から二か月半、朝焼けの時間が一時間ほど早くなりました。
うっすらとピンク色になったアルプスの山。

五竜とhakuba47スキー場

無音のまま色だけが少しずつ変化していきます。
この朝焼けを見て、お風呂でさっぱりしてから朝食なんていうコースもいかがでしょうか。
露天風呂から朝焼けを楽しむのもいいかもしれませんね。


さて、ゲレンデへと行きましょう。
ホテルの標高704mから場所は1600mのアルプス平まで上がります。

五竜とhakuba47スキー場

リフトを乗り継いで上がっていくと、雪の感じわかりますか??
まだまだサラサラ感があるように思えます。
北東を向いた斜面なので、それも幸いしているのかもしれません。
この連休は天気に恵まれました。

連休とは思えないほど、ゲレンデもすいていたんだそうです

五竜とhakuba47スキー場

たまたまかもしれませんが、確かに空いています。
以前は朝一番でゲレンデを目指す方も多く、ホテルでも7時からの朝食をもっと早めてほしいという意見もいただいたことがあるのですが、今は早くからスキー場を目指す方の数はそこまで多くない印象です。

五竜岳の武田菱の雪形が見えてきていますね。
数ある雪形の中で、もっとも見つけやすい形だと思います。
天気のいい日は五竜岳を眺めてみてください。


五竜とhakuba47スキー場

いいもりへと下る急斜面、アドベンチャーコース

今回は、今回も??攻めます!!
ここへ入る方は多くありません。

五竜とhakuba47スキー場

書いている私、とみしんは初心者なので、ここへは入ったことがありません。
コブがあるようです。

ここから遠見のゴンドラへと下り?
さらに今度はアルプス平からチャンピオンの上級コースへと!!

五竜とhakuba47スキー場

こちらもコブです。

五竜とhakuba47スキー場

あー、コブですね。
上級ゆえに空いているのでしょうけれど、滑る方を選ぶバーン

いい運動。
だから?お昼はしっかり、でしょうか。
私(とみしん)もこの天丼好きだったなぁ。

五竜とhakuba47スキー場

もうかれこれ何年も食べていませんが、エスカルプラザの天丼。

ゲレンデをよく知っているからこそ?
午前中はしっかりと雪を楽しむんです。
午後は雪が緩むので、軽く腹ごなしで運動です。

五竜とhakuba47スキー場

人気の遠見ゲレンデ。
確かに連休とは思えないほど空いているように見えます。

雪もよく見ると少し湿り気がありそうに見えます。
実際はどうだったのでしょうか。

雪の量は3月終わりを迎えようとしていますが、まだしっかりあるようです。
HPの情報ですが、この遠見ゲレンデで145cm

上部のアルプス平ではまだ290cm
さらにHakuba47では320cmと、今日の雨にもめげずにしっかりと雪がついています。
さらに今夜は少し新雪が乗りそう。


今年はGW終わりまで、問題なく滑ることができそうです。
春スキーです。
真冬とは違って一枚脱いで滑れます。


年度末、日に日に春の色は濃くなりますが、白馬ではまだまだシーズンが続きます。



写真 彩盗爺さん
文 とみしん
この記事へのコメント
爺様に会えるとは思ってなかったので嬉しかったです。
五竜での昼は同じく天丼やっと食べれました。
次会うのは開山祭だと思うので楽しみにしてます。
Posted by sugasuga at 2017年03月22日 20:55
sugasugaさん、どんどん亭でのお昼残念ながら会えませんでしたね!
天ぷらを目の前で揚げてくれるので、熱々ジューシーでビールが旨かったです♪
アハハッ、飲んでばかりでしたね。夜は夜で、暖炉に薪を飲ませ過ぎ〜 (^^ゞ


Posted by 彩盗爺 at 2017年03月24日 13:59
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック