ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年04月19日

春のせわしい天気

桜、いかがですか??
長野県内では天下第一の桜としても知られる高遠城址公園が満開を迎えているようです。
上田、須坂の臥竜公園の桜もいい具合なんだとか。
松本もつめこさんが行ってきて満開だったと興奮していました。


一方で白馬周辺の桜はもう少し先になりそうです。
長野市方面に向かう途中にある、立屋の桜、番所の桜もまだ開花していないということで、どうでしょう。
まずは立屋、番所の桜がこれで咲いたとして、来週頭が見ごろでしょうか。
大町市と同じくらいになりそうですね。

花の様子が気が気でないですが、なんだか天気も予報通りに行きません。

今日は少し雨が降る予想でしたが、白馬では終日雨
寒く感じる一日となってしまいました。


その分、昨日はよかったと言えるのでしょうか??

18日。雨で始まった朝

4月18日の様子

ライブカメラ朝の5時頃の様子。まだしっかり雨でした。
この日はホテルイベントの朝のおさんぽの実施日でした。
ホテル出発6時20分
かなり小雨になったので、お越しくださいましたお客様と一緒に出発しました。

6時30分ころのライブカメラ画像

4月18日の様子

西の空が明るくなってきています。
八方の山肌はもしかしたら太陽が当たっているようです。

そんな中を歩いて行って、目的地の大出吊橋にて

4月18日の様子

あまり寒くなかったんだそうで、せっかくなので記念写真を撮ってきたんですね。

ホテルに戻って7時を過ぎるとみるみる天気は回復へ。
ライブカメラ7時30分

4月18日の様子

あらら、少し前まで雨だったとは思えないくらいの晴れ間。
青空も顔を見せています。
大地には陽がさしています。


このまま順調に雲が消えていきまして・・・。

お昼

4月18日の様子

ここまで晴れました!!
おめでとうございます。
朝一番でこの景色を見ていただきたかったです。

よく見ると、地面にうっすらと緑色が見えてきているのがわかりますか??
雪どけの地面からは陽の光を浴びて、緑が動き始めているのです。
あと一週間もするとだいぶ緑も濃くなるのでしょうね。

天気が良かったので、ホテルのお風呂へとカメラをもって行ってみました。
ちょうどお昼は清掃中なので、スタッフしか入れません。ゴメンナサイ。
でもやっぱりキレイでしたよ。
ホテルのお風呂(新しいほう)露天風呂からの白馬村の様子。

4月18日の様子

まだほとんど緑がありませんが、いざ緑が出始めると、この景色がみるみる変わるのでしょう。
楽しみです。

雲一つなかった時間は長く続きませんでした。
12時30分ころからは早速山頂付近で雲が出だしまして、午後は山の上が雲に隠れてしまいました。
それでも夕方になると再び山が姿を見せてくれました。

4月18日の様子

雨から晴れへ、雲は出てもまた晴れた一日でしたが、長くは続きませんでした。
それでも暖かかった一日。
今日になって再び雨になってしまいましたが、明日の予報は再び晴れ


明日は二十四節気の穀雨。ころころ天気は変わりつつも春に向かって一直線です。
白馬の桜の開花はいつでしょう??
外の様子が気になります。
開花が、緑がもう手の届くところに来ていますが、なんだか待ち遠しく感じます。





とみしん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449160829
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック