ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年05月01日

白馬の春、いただきま〜す♪

こんにちは♪ 
いよいよ白馬は、長―い冬が終わり、やっと春を感じるようになりました。
桜もこぶしも今が見ごろ。

白馬の森のわさび園

今日は、今年OPENした 白馬森のわさび農園 におじゃましてきました!
この農園は、広さ約1万5千u 田んぼ15枚くらい? の広大な敷地の
いたるところに “丘わさび” が植えられています。

白馬の森のわさび園

えっ? 丘わさび って? そうですね。
一般にわさびといえば、水の中で栽培される水ワサビを連想されると思いますが、
実は、畑(土)で育つものであり、どうやら、水生でも育つ が正しいようです。
わさびはとってもデリケートな野菜で、園長の田中さんも、土壌の管理には大変
ご苦労されているそうです。

おかわさび

白馬の森のわさび園

農園のわさびの花はも、今が、まさに満開!!
園内ぐるっと一周すると30分くらい。北アルプスを見ながら散策できるように
なっており気持ちよく歩くことができました!。
歩いたあとは一息。 センターハウスでソフトクリームをいただきました!
わさび関連のお土産もたくさん販売していましたよ。

白馬の森のわさび園

白馬の森のわさび園

ところで、わさびの花って食べたことがありますか?
わさびのいも(根)はすりおろして食べますが、お花は少し調理をして頂きます。
私のおうちでは、春はおひたし、夏は酢漬けでいただくことが多いです。

というわけで、せっかくの白馬の春の味覚。
ご宿泊のみなさまにも、ぜひ味わっていただきたいという思いで
わさびの花を朝採りして、調理し、夕食バイキングの一品に加えていただこうと
企んでおります。
このゴールデンウィーク 5月3日〜5月5日に予定しておりますので、 乞うご期待♪  

白馬の森のわさび園

みなさまに食べていただく前に試食・・・

白馬の森のわさび園

わさびだけに、涙なしでは語れませんから。 
とみしんさん、ごめんなさ〜い (^-^;  


お召上がりいただき、お気にめされましたら、、、
この時期、わさびの花は、道の駅や村内のスーパーでも販売されています。
この農園でも、わさびの花の収穫体験をやっていますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。

白馬の森のわさび園

収穫体験は、袋いっぱいに詰めて1000円です。お店で買うよりダンゼンお得! です。

白馬の森のわさび園

でも買っても作り方がわからない???
はい、ご安心ください。わさびの花のお料理の横に レシピもおかせていただきますので、
遠慮なくお持ち帰りくださいね。 おいしくできますように♪

白馬の森のわさび園

それでは、みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

かよ
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449511374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック