ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年05月05日

今頃いい?四十九院それから中綱オオヤマザクラ

連休も残りわずか・・・。
暑く感じるほど太陽が頑張りました。
この連休は天気に恵まれ、とても多くの方が白馬方面を訪れてくださいました。

国道148号が渋滞するので、それを迂回しようと、細い道を通ることが多く、それが連休らしくてうれしかったりするのですが、そのついで?に思わず止まってしまったポイント

四十九院のこぶし

四十九院です。
あらら、なんだかいい具合に咲いているじゃありませんか。
今年は花付きが悪いと言い続けてきた自分を反省・・・。
もしかして咲くのが遅かっただけなんでしょうか。
確かに今年は一気に咲いていくというよりは、開花してから徐々に咲いていったような印象を持ちます。
周りの菜の花はようやく開花し始めていまして、もう連休終わっちゃいますよ!!
と、少し喝を入れたくなりそうな開花具合でした。

四十九院のこぶし

車で渋滞する国道のう回路として通ったので、駐車場辺りからのショットのみですが、今日の昼前の様子です。
天神坂の下の田んぼ、地名としたら下河原というらしいですが、田植えの準備が始まっています。
見てください。

天神坂

いわゆる代かきが終わっていて、この先のスケジュールですが
・畦の草を刈る
・水が入る

確かそんな予定で水が入るように思っています。
写真を見る限りは畦の草刈りがまだ終わっていないようなので、連休最後の頃には草刈り入るのでしょうか??

緑も増えてきていて、空も青いですし山も白い。
今、雪形ウォッチングというイベントをホテルで実施しているのですが、例年に比べて山の雪どけが遅く、まだまだ見えてきていない雪形ばかりです。
種まき爺さんも、ニワトリも、仔馬もこれから。
代掻き馬ももう少ししたら見ごろといえる状況。

お散歩以外の毎朝実施していますので、天気のいい朝は一緒に外に出て山を眺めましょう。

そうそう、ホテルの前に山野草の花壇を作っていまして、今年場所の拡張をしようと、白馬村のホームセンターに用土を買いに行ったのですが、買おうとしていた「軽石」「パーライト」「バーミキュライト」が全部売切れ。鹿沼土のみ売っていたのですが、軽石がないと・・・。
ということで、思い切って大町市まで車を走らせました。

その途中でふと思い出して寄ったのが中綱湖
時計はお昼近かったです。
すると、もちろん湖に桜は写らない時間です。
いいんですそれでも。

たくさんの人が見物に来ている中、私も車を止めてみてきました。

中綱湖

湖畔の桜ロード
程よいカーブの道です。
奥の東屋まで徒歩5分ほどの距離
桜目指して進みます

中綱湖

桜近くの途中の水を張った田んぼから。
これも朝早い時間だといいんでしょうね。
ただ、青空の下の桜もきれいでした。

そしてオオヤマザクラ

中綱湖

手前ではもう葉が出始めていました。
次に天気が崩れると怪しいです。
そんな意味では明日の朝が今年最後のチャンスかも!?

桜でにぎわったこの一週間
開花は27日ころ、そして少しずつずれながら連休最後まで桜で行きました今年のゴールデンウイークです。

花の資材も無事に手に入りましたので、今年もまた(とは言っても今年が最後でしょう)山野草を少し植えられたらいいなと思っています。
20日、21日は諏訪で山野草業者が集まって一般人に販売する山野草祭りも開催されるんですよ!
もちろん行きます!


明日は一時的に雨マークがついていますが、再び天気は安定するようです。
暦の上ではもう夏、立夏です。
花の季節、いよいよ本格始動です。



とみしん




---【お知らせ】---
何度もすみません。でもあと残りわずかです。
5月8日まで楽天トラベルで露天グランプリ2017を開催中です。
白馬ハイランドホテルも二年連続で出場中☆
プレゼントへの応募件数で、他のホテルと競争中です。
一泊二食付き無料宿泊券プレゼントに応募して、ホテルを応援してください!!

プレゼント応募はこちら(画像をクリック)から
露天グランプリ2017

応募締切は2017年5月8日午前10時までです!!
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449623559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック