ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年05月28日

八ヶ岳山野草まつりに行ってきました

昨年は行く機会を逃してしまった5月のイベント。
富士見町にある日本山草へと花を買いに行ってきました。

花を買いに車で二時間・・・・。遠いといえば遠いですが、いいんです。

諏訪南インターを降りて5分ほど。
八ヶ岳が見える位置にあるのが日本山草

山野草の日

山野草の日

行ってびっくり!!
駐車場に車がいっぱい
二年前に初めて来たのですが、その時は数台の車がいただけ。


何の花を買うかは決めていませんでした。
どんな花があるのかも知りません。
複数の販売店が自分のところから苗を持ち寄り、この場所で一般向けの販売会を年に一度行います。

山野草の日

山野草の日

見ているだけで楽しい時間。
育てたいけど難しいから無理かなぁ、でも白馬なら何とかならないかなぁ。
そんなことを考えながらウロウロウロウロ。

ちなみに、こんな値段のついた苗も。

山野草の日

ヤマシャクヤクです。

買ってみて枯れてしまったらどうするんだろう・・・
などと、買いもしないのに余計なことを考えつつ。

山野草が主ですが、こんなものも並んでいます。

山野草の日

なんでしょう??
多肉??


山野草は多くの物が宿根や多年草で、今年植えて来年以降も楽しめるものが多いですが、環境や土に合わずに枯れてしまうものも。私もここで数えきれないくらい枯らしてしまいました。
あとは、虫に食べられたり。

それでもいくつかの苗を選んで購入。
複数のお店が出ている中で、新潟にある中越植物園さんのものが一番数は多く購入しました。
ここは、去年の4月に白馬から苗を探しに高速道路を走って苗を買いに行ったことがあります。
ツノコマクサに出会えたお店で、もっと近くにあればなぁと日ごろから思っているお店。

山野草は全体的に花の苗としたら園芸種よりも少し値段の張るものが多いですが、それでもほしい!!


また、日本山草から車で20分ほどのところにある、茅野のつどいの里にも寄ってきました。
こちらも山野草がたくさん売られています。
山野草の日

山野草の日
あ、もちろん白馬周辺にも北アルプス植物園という、山野草のお店があり、規模も大きいのですが、こうした場所で意外な出会いがあったりするものです。



買った苗はこれら

山野草の日

左手前にあるイワダレソウはわらび平の湯の前に入れて、広がってもらおうかなと思って購入しました。全部で一万円くらい。。。痛い。。でもいいんです。年に一度のことですから。

今年、ホテル前に勝手に作っている山野草の花壇に仮置きしてみました。
苗としては・・・・。

山野草の日

タテヤマウツボグサ
ミスミソウ
ハヤチネウスユキソウ
エーデルワイス
ツノコマクサ
シラヒゲソウ
エゾルリソウ
ダイセツヒナオトギリ
コマクサ 丹頂
アフガンカラマツ
バイカカラマツ
ギボウシ
イワシャジン
ウルプソウ
キタダケソウ
モウセンゴケ
マイヅルソウ
ウメバチソウ

など
アスファルトの上に作った花壇なので、夏の暑さが怖いですが、頑張れ山野草!!
ということで、これから植え付けていきます。


素人が作る花壇なので、手入れも間に合っていませんが、来た際には見ていってください!!




とみしん
この記事へのコメント
山芍薬って高いんですね。裏高尾ではレッドリストの紅花山芍薬が盗掘され絶滅寸前です。
早池峰山に登らなくてもHHHでハヤチネウスユキソウに会えるのは嬉しいですねー。
Posted by とこところん0号 at 2017年05月30日 13:08
そうですね、キタダケソウもかつては販売禁止とか聞いていたことがあって、絶対に買ってはならないものだと教わっていました。
ウスユキソウは二年目まではいいのですが、それ以降、今のところ成功したことがありません。
今回はしっかりと株が成長し、翌年に元気な芽を出すように今のうちから愛情たっぷり、栄養たっぷりに育てていますので、どうなるか、楽しみです。
そして毎日が雑草との戦いです!!
Posted by とみしん at 2017年07月24日 22:24
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック