ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年06月04日

2017八方アルペンラインがオープンしました♪@


朝から快晴だった6月3日。
2017年の八方アルペンラインの営業がスタートしました。
この日はお昼からのシフトでしたので、朝一のゴンドラで八方池まで行ってきました。
昨日のブログにも書きましたが、この日、とっても早起きをした私。
朝5時頃、天神坂に行って写真を撮ったくらいお天気が良かったのです!!

八方オープン@

ゴンドラの運転開始が8時。
8時ぴったしに乗車が始まって、4台目くらいのゴンドラに乗りました。

八方オープン@

なんだか緑が濃くなったな〜なんて、外を眺めているとあっという間にうさぎ平までやってきます。
そこからアルペンクワッドリフトに乗ると八方の鎌池に到着。

八方オープン@

雪が多く残っている…というのは聞いていたのですが、こんなにか〜と...
ミズバショウの小ささにビックリしましたw



そして2本目のリフトに乗って標高1830mへ。
いいお天気の予報だったのですが、少しずつ雲がでてきました。
それでもこの景色!!!

八方オープン@

良ーくみると、なんと富士山まで見えていたのです。
五竜・鹿島槍方面を見ると・・・

八方オープン@

うん、やっぱり雪が多いですよね。

ここからはトレッキングコースです。
毎年のことですが、八方池山荘から先の木道コースは雪の為通行止め。

八方オープン@

登山道コースを進みます。
途中、小さなお花に癒されながら歩きますが、今年はやっぱりお花が少ない...
昨年が早すぎた、というのもありますが、10日くらい遅いのでは!?

八方オープン@

八方池山荘から第2ケルンのある場所まで、コースタイムで言うと約1時間。
その間、多少雪が残っている場所もあるものの、通常の運動靴で登れそうでした。

オープンの前日、2日ですが白馬岳頂上では吹雪いていたとか…
第二ケルンあたりから雪があります。

八方オープン@

そして、八方ケルンに行くまでのゴロゴロ石のあたりは、完全に雪の上を歩くことになります。

八方オープン@


八方オープン@

八方ケルンまで上がれば、八方池までもう少し!
10分もしないで、八方池を眺める絶景スポットへやってきます♪

八方オープン@


八方オープン@
不帰ノ瞼


八方オープン@
八方池と白馬三山

八方池、、、案の定、雪で覆われていました。
ここで問題が。
実は第2ケルンあたりからかなり風が強くて…
せっかくここまで来たのに、風が強いし、そして寒い。
八方池を一周するか、それとも引き返すか。
すんごく悩んだんです。
同じように歩いてきた方々、雪景色を見て、皆さん下山していく方ばかり…


んーーー



悩んだ結果、八方池を一周してきましたw


ですが、長くなってしまいましたので今日はここまで。
明日、続きを書こうと思います。
数少ないですが、八方で咲いていたお花も、明日ご紹介します(。・ω・)ノ゙

やっぱり山ってイイですねヾ(*´∀`*)ノ
つめこ
この記事へのコメント
グリーンシーズンが始まりましたね \(^o^)/♪
お花は10日位遅いですか、栂池自然園の雪遊びにも行きたいので
天気も大丈夫そうだし、今週末行けるように調整しま〜す。
Posted by 彩盗爺 at 2017年06月05日 10:02
八方や栂池がオープンすると、グリーンシーズンが始まった!!という感じがしますよね♪
今年はどこの山に行こうかな〜とイメージ膨らます毎日ですw
彩盗爺さんがいらっしゃる時は、晴れ率が多いような・・・
Posted by つめこ at 2017年06月28日 00:20
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック