ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年06月15日

新緑の撮影で、小谷村鎌池へ行ってきました♪

今年2回目の写真ツアーに同行させていただきました。
今回のテーマは新緑の撮影。。。
ということで、行ってきたのは【白馬村 青鬼】と【小谷村 鎌池】です。

朝8時。
生憎のお天気でしたが、
ロビーに集合して、しゅっぱーつ☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!

まず、向かった先は青鬼です。
新緑写真ツアー


皆さん、恩田先生にいろいろと聞きながら真剣!

新緑写真ツアー

田植えの頃だとこんな景色なんですよ♪と、5月中旬の写真を見せながら。。。
中にはここからの景色を気に入って、明日朝焼けの時間を狙って来る!!なんて仰っている方もいらっしゃいました。
ここの棚田の景色、まさに日本の原風景です。




そして、ちょうど大糸線の電車が見られる…とゆうので、南小谷の駅のあたりで、姫川と電車を撮りに。

南小谷で折り返しなので、チャンスは2回。
実は、1回目...みんなでお話ししていたら電車が行ってしまったのです(涙)

新緑写真ツアー

2回目は、もうみんな真剣w
踏切の遮断機がおりた途端、カメラを構えていました。

新緑写真ツアー


恩田先生の写真、風景写真の中に人の気配のあるもの(今回であれば電車とか)が入っていることが多いのです。


ここからは鎌池に向かいます。
鎌池に行く途中、この時期だけ見られる幻?の滝『尾丸滝-おまるだき-』。

新緑写真ツアー

ちょこっと寄り道をしながら行きました。

鎌池へは、まだ車で入れないので、雨飾山のキャンプ場のあたりに車を停めます。
そこからは歩き。

新緑写真ツアー

普段だと20分くらいで行けるのですが、撮影をしながら行ったら40分くらいかかりました。
歩く分には問題ありませんが、まだ雪。
お天気も小雨のせいか、何だか肌寒かったです。

ですが、小雨に感謝。
鎌池の新緑・・・
すっごく綺麗でした。

新緑写真ツアー

以前書いたことがありますが、お花や緑って雨の時の方がしっとり、そして発色が良いんです♪

池の周りを少しだけ進んで、橋の掛かった島?まで行ってきました。

新緑写真ツアー

ちょうど雪どけの時期。
いつもよりも水が多いです。


新緑写真ツアー

鎌池周辺、お花を見るには少し早いのかな。
ですが、新緑がとーっても綺麗なので、ぜひお出かけいただきたい場所ですヾ(*´∀`*)ノ

次の写真ツアーは10月下旬ごろ。
白馬山麓、唐松の黄葉の頃です。
今年の秋、どんな色が見られるのかな〜と今から楽しみです♪

新緑写真ツアー


つめこ
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450904557
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック