ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年07月04日

やっと雨がやみました

なんだかんだ、何日降ったんだろう。
7月の声を聞くとともに降った雨。
6月は梅雨という割にはいい天気が続いたなぁ。
そんな印象だったのが懐かしくさえ感じます。

雨と言っても降ったところで2日も降ればよく降ったという印象。
ところが今回はそれをはるかに超える日数での雨となりました。

最初に降り出したのが6月29日です。
夜に少し雨があっただけでしたが、予想通り30日の未明から再び雨に。

久しぶりの雨だったこともあって、田畑には恵みの雨かもね?
と話していましたが、それから遠慮なく・・・・。

ちなみに、日ごとの降水量を見てみると
6月は一か月合計で116mmの雨
その中で
6月29日 4mm
6月30日 39.5mm
と、1/3くらいの雨が降りました。
そして、続きます。

白馬村のイベント、エイミング・ハイというのが7月1日に計画されていました。
名前だけで何のイベントなのかわからず、音楽フェスということを知ったのが6月終わりだったりして・・・。
ジャンプ台で行われるはずだったこのイベントも中止となるくらいの雨を迎えます。

7月1日 145.5mm
7月2日 74mm
7月3日 88mm
7月4日 113.5mm まだ終わってませんが、止んだのでw

という、雨また雨
一週間降ってくれまして、さすがに晴れ間が待ち遠しく思います。
台風の通過もあって、今はすっかりと静かになっていますが、明日の天気予報に久しぶりの晴れマークが出ていました。


少し、濡れすぎたところは乾かしたいですね。
ホテル下の姫川も落ち着いてくるかなと思いつつも、今日の夕方はそれなりに濁流
雨に荒れる川

川下にかけては流れが細くなる場所と言うこともあってどうどうどうどう
これでも多少は落ち着いてきたほうだと言われました。

雨に荒れる川

もっとすごい時間もあったんだそう・・・。


今の時間はすっかり暗いので見えませんが、雨がやんだということもあって、もう少し流れも落ち着いたのではないでしょうか。


ちなみに、明日5日は、栂池ロープウエイが念のために一日営業を中止し、危険個所がないかなどの点検に当てるそうです。八方尾根や五竜、岩岳については通常通り営業予定だそう。

やっと見えるであろう晴れ間
待ち遠しく思います。
ずっと水滴しか映してこなかったライブカメラも山の表情をお届けすることができるか??
どこまで晴れるかわかりませんが、多少暑くなっても文句言わず我慢しますw


そういえば、ホタルツアーが始まった日から連日の雨でした。
明日は今まで飛べなかった分、ホタルもたくさん飛んでくれますでしょうか???
楽しみです。
雨に荒れる川



宿直勤務
とみしん
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック