ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年07月24日

車での信州旅には高速道路乗り放題をどうぞ

数年前まではETC機器の普及を目的に、高速道路のETC割引が曜日や時間帯によってダイレクトに割引の恩恵を受けられました。
今は週末・深夜の割引に加え、ポイントがたまるなどの特典もあるようですが、周遊割引なるものがあることをご存知でしょうか。

事前の登録が必要ですが、お盆以外にご利用いただける定額乗り放題なるサービスがあります。


その名も
「速旅(はやたび)2017信州めぐりフリーパス」

高速乗り放題

事前登録で長野県の高速道路が定額料金で乗り放題!!
という衝撃的な内容です。

実は5月から実施されていまして、今年の11月終わりまでの期間でご利用になれます。

問題はその「定額料金」なのですが、こんな具合です。

【2日間コース】
首都圏発:普通車8500円、軽6500円
名古屋発:普通車9500円、軽7500円

【3日間コース】
首都圏発:普通車9500円、軽7500円
名古屋発:普通車10500円、軽8500円

どちらも連続した二日間、または三日間ということになります。


首都圏発の場合、以下の間のインターから起算します・・・
東名:東京から厚木の間(圏央道経由)
中央道:高井戸から相模湖
関越道:練馬から花園
東北道:川口から羽生
常磐道:三郷から桜土浦

外環は通れませんが、圏央道は神奈川側の寒川南から茨城のつくば牛久までの区間が対象となっていますので、それなりに広い区間で対象です。
外環、首都高以外と覚えておきましょう。


ちなみに、長野県内での乗り降り自由エリアは以下の通り
中央道:諏訪南から飯田山本
上信越道:碓氷軽井沢から信濃町
長野道:岡谷から更埴
まぁほぼ県内

こんな便利な印刷できるような地図がありました

https://hayatabi.c-nexco.co.jp/img/cms/1497844965007.pdf


ということで、お手抜きですが、名古屋発も地図を入れます
https://hayatabi.c-nexco.co.jp/img/cms/1493081303459.pdf


では、本当にお得なのかということで、私ヒマ人??
料金をシミュレーションしてみましょう!!

実際にはみなさまが大まかな計画を立てていらっしゃると思いますので、それに従ってどちらが得になるのかというところで、ご判断いただくのがいいですけどね。


【都内から白馬一泊プラン】普通車の場合
中央道八王子から安曇野まで走り、一般道で白馬へ
二日目は白馬から長野市へと抜けて善光寺などを楽しんで、上信越、関越、圏央道経由で八王子へ

八王子-安曇野 4600円 (休日・深夜3220円)
(1)長野-八王子 5520円 (休日・深夜3860円)

仮に関越を終点まで走って練馬までだと
(2)長野-練馬 5060円 (休日・深夜3870円)

八王子から(1)で戻ると 合計
平日 10120円
片方休日だと 8460円ないし8740円
両日休日だと 7080円

(2)で帰ってくるルートだと 
平日 9660円
片方休日だと 8470円ないし8280円
両日休日だと 7090円


この乗り放題は普通車2日間が8500円ですから・・・
ただの往復だけだとしても、平日のご旅行であれば、この乗り放題を適用したほうが安くなります。

八王子を基点として安曇野ICまでの往復、練馬ICから同じ道の往復も同じことが言えます。


二日間で二日間とも休日割引が適用される場合は高速代金が30%オフなので、そのほうが得になるケースが半々くらいになりますでしょうか、あえて高速乗りまくりな旅もいいのかもしれませんが、お盆以外は使えるこの制度はいちおう頭の片隅に入れておきましょう。
また、八王子で起算しましたが、それこそ茅ケ崎やら茨城方面から圏央道で回ってくるのでしたが、一度料金を確認するのがよさそうです。

ちらっと調べてみましたところ、長野インターから上信越、圏央道経由で境古河ICよりも東、坂東ICよりもつくば寄りだと、ただの往復で休日割引だったとしても、今回のキャンペーンを適用したほうがお得になりそうです。
茅ヶ崎方面、寒川南から安曇野だと、往復とも休日割引が適用されるとトントンというか、ちょっと休日割引のほうがお得になりそうです。

インターネットで登録が必要なのですが、もしも計画から旅がお好きな方がいらっしゃいましたが、あなたのご旅行でどっちが得なのか、調べてみるのもいいかもしれません。

このキャンペーンの詳細は、こちらのページでご確認いただけます。
https://hayatabi.c-nexco.co.jp/drive/detail.html?&id=64



とみしん
この記事へのコメント
有益な情報、有難うございます。
知らない人がほとんどではないでしょうか。
多角的な試算、お疲れ様で〜す。


Posted by 春夏秋冬 at 2017年07月25日 08:45
自分もこんな割引があるんだーと、新しく知って、いつか記事にしたいなぁと考えていたんです。
白馬往復だけだとちょっと厳しいかもしれませんが、ちょっとでもお得な制度は使いたいなぁと思っていまして。。。耳よりな話がありましたら紹介いたします!
Posted by とみしん at 2017年10月01日 15:15
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック