ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年07月25日

デザートほおずき定植体験のその後


以前お客さまと定植した『デザートほおずき』。
今日は、久々にハイランドホテルのほおずき畑へ行ってきました♪

2017年5月25日 ほおずき植えと大出『かっぱ亭』のランチ♪

5月23日に定植した時の写真がこちら。
DSC08515sm.jpg


そして、ぐんぐんと育ってきた今の写真がこちら!!
DSC_8904sm.jpg


大きくなってきました。
DSC_8903sm.jpg


今年は雪が多かったせいでしょうか、例年よりも成長が遅めです。
昨年は、ちょうどお盆の時期に収穫が出来たので、宿泊のお客さまと朝のお散歩がてら、収穫も行ったのですが・・・
ほおずきの収穫が出来るのは、9月の頭頃になりそうです(._.)

ですが、せっかく夏の白馬へ来ていただくのですから、白馬の特産品でもある『デザートほおずき』を食べていただきたい!ということで、ほおずき農家 ほおずきファーム白馬の平瀬さんにご協力いただき、バイキング会場でほおずきのジャムなどをお出しすることになりました!


平瀬さんのところで作っているほおずきは2種類あります。
一つ目が『オレンジチェリー』
オレンジチェリー.jpg


二つ目が『太陽の子』
太陽の子.jpg


私が思うほおずきの特長って甘みと酸味のバランスと、種のつぶつぶ感です。
オレンジチェリーは、種が少なく【甘み < 酸味】
太陽の子は、他のものよりも種が多く【甘み > 酸味】
実際に食べてみて、こんな感想でした。
違っていたらごめんなさい。

収穫できるまでもう少し時間が掛かりますが、これから実がどんどんと大きくなってきます。
頻繁には行けないけど、時間がある時は畑へ行って成長をレポートしたいと思います。


ここ2日くらい、梅雨明けしたはずなのに白馬は雨…
そろそろ青空が見たいな〜



つめこ
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック