ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年08月01日

八月を迎えたホテルより

7月最後は梅雨明けしたという割にはしっかりと青空が広がることが少なかった印象でした。
天気予報はこれでようやく夏らしくなってきそうな、晴れマークが目立つようになってきまして、今日は日中でも気温25度ほどでしたが、明日からは暑くなりそうです。


今日の午後、ご到着でにぎわっていたフロントを横目で見ながら、ホテル前の駐車場の庭に出てみました。

8月のホテルより

何年か前に植えたアジサイが色づいてきていて、やっと見ごろを迎えています。
もともとはスキー場のちびっこゲレンデのあった場所。

8月のホテルより

こうして青い色になるのは土が酸性という印。
たくさんはありませんが、雨にも日照りにも負けず、固い地面で少しずつ毎年大きくなっています。

8月のホテルより

8月のホテルより

今年の夏前に植えた、バラ
花芽が上がってきました。
坂城の光とか、坂城の輝きとか、上田市の隣にあるバラ園のある坂城で作られた新種なんだそうで、今年の新入社員のスタッフくろちゃんが買ってきました。

8月のホテルより

よく見ると、バラの名札のところに・・・・「2017新入社員の自バラ」と名前が書いてあったりします。
どんな花が咲くのか楽しみです♪


正直なところ手入れが追い付いていませんが、季節の花も咲いてきていて、今日見つけたのですが、もう秋の花も・・・・。

8月のホテルより

秋の七草、オミナエシ。
花は咲き始めでしたが、そういわれてみると、ほどなく立秋なんですものね。

元気といえば、花以外の生き物たち。
春からホテルで暮らしているヤギ。
この春に生まれたとはいえ、大きくなりました。

8月のホテルより

角も少しずつ伸びてきて、こうなると角が邪魔して頭を撫でにくいです・・。
三頭とも元気に草を食んでいます。

庭の池でも生き物が元気です。
たくさんのオタマジャクシらに交じって、トノサマガエルがたくさんいます。

8月のホテルより

ホテルの前はそんな自然の中です。
なんだか自然の美しい写真だけを見ていると、そこにたくさんの生き物がいるということをつい忘れてしまうことがあります。動物も昆虫もいます。木々や生き物の匂い、風の音、水の流れ、虫の羽音、木のざわめき
いろんなものを感じられますよ。

そういえば、以前は池にメダカを放したことがありましたが、今日見てみたら3匹くらいしか見つけられませんでした。。。
川エビも放したことがあったのですが・・・。
流れてしまったのか、絶えてしまったのか・・・。

かつてこの辺りにもホタルが飛んでいたそうです。
去年でしたか、この辺りでホタルの目撃情報があったようですが、どうでしょう。
ホテルの前にそんな場所があったらいいなぁと思いつつ。
ただ、花壇の手入れ、間に合っていません。


ヤギは雨でなければ夕方まで外に出ていますので、可愛がってあげてくださいね。



とみしん
23:25 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]