ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年08月12日

トレッキングシューズのお買い物

普段山歩きに履いている靴も年季が入ってきましたし、もともと去年新しく買おうと思っていながら買えなかったこともありまして、よし、今年こそ。


白馬にも最近はいくつかのアウトドアのお店が出来ました。
パタゴニア
好日山荘
ノースフェイス
モンベル
これらのお店が白馬駅から八方にかけての通り沿いにあります。

そして、どうやらスノーピークのお店も同じく通り沿いにできるんだとか??
ということで、人口9000人の村にこんなにアウトドアのお店が必要なのかは別として、ある意味駅前の通りがにぎやかになりますので、これをきっかけに何か・・・・。

ただ、今回はたまたま出かけた先でお買い物・・・。
訪れたのは松本です。

トレッキングシューズのお買い物

私みたいにオリンピック後に白馬に住んだ人は、長野市の方が近いので、わざわざ松本にと思ったりしますが、白馬生まれの人は松本までよく行きます。
白馬育ちの方にはおなじみの、松本パルコ
エスカレーターで登っていくと、好日山荘松本店があります。

トレッキングシューズのお買い物

山の靴を選ぶときって、何を重視しますか??
ポイントは人それぞれですし、その人に合った靴を選びたいもの。

・・・でも、まずやっぱり金額は気になりますよね。
見ていてSALEとか書いてあると、思わず自分のサイズあるかなぁと、見てしまうのが性
この靴なんて特価!!

トレッキングシューズのお買い物

・・・・でもインターネットで調べてみるとあらら、ネットの方が安いですねw
よくある話。

でも私はできればインターネットより、自分で履いてみて、選びたいです。
昔はなんとなく頑丈そうで、ちょっとごっついような靴を選ぶ傾向にありましたが、最近は登りがキツイ自分になってしまったので、ごっつい=重い靴はNGです。

トレッキングシューズのお買い物

どれにしましょうね。
それと、今メインで履いている登山靴が「幅」が狭いヨーロッパ系の靴だったので、その靴を買ったばかりの頃は履くと足の小指の付け根のところが靴に当たって痛いこと痛いこと。
だから幅は最低2E、あれば3Eがいいかな?

結局選んだ靴はこちら

トレッキングシューズのお買い物

真ん中の茶色いミッドカットのシューズです。
メレルのカメレオンシフトミッドゴア
二年前のモデルで現行販売が8月で終わるらしいですが、いいんです。
幅2Eと書いてありましたが、その割に細い感じ。
それだけが少し気になりましたが、革だし多少は伸びるかな?

靴を買うと、持っているはずなのになぜかソックスも買ってしまいませんか??

トレッキングシューズのお買い物

自分の中のあるあるです・・・。
ついでにインソールや靴紐も。

トレッキングシューズのお買い物

と思いましたが、ピンとくるものがなく、こちらはスルーしました。

靴選びで私、幅も重視するポイントの一つですが、あと、今回欲しかったのは比較的軽い靴です。
持った感じで軽いものと思っていて、今の靴は大概軽めになっているようです。
今回買った靴を実際に測ってみました。

トレッキングシューズのお買い物

片方で約500g

そして、これは自分の勘違いなんだと思いますが、実は私、ここ、気になっちゃうんです。

トレッキングシューズのお買い物

紐の部分。
もうかれこれ15年くらい前ですが、当時ゴアテックスの靴を履いていましたが、雨が続いたときに、この紐の下の部分が少しへこんでいた靴で、そこに雨水がたまり、靴の中に徐々に浸透してきたんです。
なので、この紐の下のところが本当は縫い目がないのが一番ですが、トレッキングシューズだと大抵段差ができていますので、その段差がなるべく少ないもの。水がたまりにくいもの。。。
靴の周りにもへこみが多いと、そこから水がしみ込んできそうなイメージを持っています。
ということで、この靴も紐のところに少しは水がたまりそうですが、他の靴よりも良さげでした。。。
そもそも今の仕事をしていて、そんなに雨が続いている中で山にいるというシチュエーションは想像しにくいものですが、昔からの半分思い込みで選んでしまいました。

まぁ悪いものはないと信じて。
実際に履いてみて感覚で選ぶのが一番かなぁと。

ただ、せっかくです、買うとどこか試しに歩いてみたくなってきますねw


試したい・・・
とみしん
23:19 | Comment(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]