ここに書かれた記事などはスタッフ個人の意見や主張を含む場合があります。白馬ハイランドホテルはその内容や真偽についての一切の責任を負わないこととします。

一部の写真はクリックで拡大します

2017年08月18日

グーグルインドアビューで見るホテル

かれこれ一年も前になりますが、こんな記事を載せたことがあります。

2016年09月10日 ホテルの玄関がストリートビュー?に登場


グーグルマップのストリートビューの機能で、建物内を自在にみられる屋内版のストリートビュー、つまりインドアビューというものがあります。


https://goo.gl/maps/HFbLxUNDaKk


この、ホテル玄関を撮影したのはストリートビューの画面だと2016年9月と書いてありますが、写真自体は玄関工事中の7月撮影です。
その時のブログにも書いていますが、7月19日でした。

その日、玄関だけではなく、館内の他の場所も撮影していて、まずは玄関の写真が公開され、それに続いて、近いうちにその日に撮ったほかの場所も公開されることでしょう。
当時そんな話を聞いていました。


ところが、グーグルマップを見ていても、いつまでたってもインドアビューの『●中を見る』マークが地図上でつくことはなく??
と思っていたのですが、以前に別のことをしていて気づきました。あら!?
こっちに載っていたのね??
インターネットに詳しい方はすでに見ていらっしゃったかもしれませんが、もしかしたらホテルのスタッフも知らない?ところで玄関と一緒に撮ったホテル内の写真が公開されています。


まずは、お部屋、客室の写真。

https://goo.gl/maps/gG6HDzARFFt

何号室かは、とあるところにヒントが写っていますので、室内をくまなく見るとわかるかもしれませんw
でも、画像を拡大する必要があるので、数字まではみにくいかもしれませんが。

理由があるのかわかりませんが、なんでこんなに「高い」位置から撮影したんでしょうか。
他のホテルってどうなんでしょう??
東京駅のステーションホテルさんの画角

http://www.tokyostationhotel.jp/indoorview_ds/#

こちらのほうが私は見やすく感じます。
さらに廊下に出て、隣の部屋にお邪魔することもできます。

なんだか反省・・・・。
私たちホテルの撮影時に、カメラマンと一緒にお部屋内まで同行して、いろいろとリクエスト出せばよかった。
お部屋の電気は点いていないし、空の水ポットは出しっぱなしだし。
カーテンが半分空いているのは私たちがやったのか、それとも撮影の方がやったのか
細かいところが気になってしまいますww


そして、もう一か所
これは貴重!?
リニューアル前の状態の天神の湯です。


https://goo.gl/maps/E1Js6opW5qD2

こちらもカメラの位置が高いw
でも露天風呂にも出られますよ。
うまく操作できますか??


改めて、今回は新しくわらび平の湯もできましたし、この当時から天神の湯の改修を12月にするというのも、現場でよくわかっていなかった部分でもありました。
これで改めて、もっと低い角度で写真を撮ってもらう撮影業者の方を呼ぶか、本当は私、前にも一度だけブログで書いたことがありましたが、リコーのシータという360度カメラを買って、自分らで撮影したほうが天気が選べるからいいかなぁと思ったりもして。

不動産の住宅などでは最近このシータの360度画像を使っているところが増えているようで、どうしてホテルは360度を公開している施設が多くないんだろう??
そんな質問を、とある有名旅行サイトの担当の方にしてみました。
その方は、あまり細かいところまで見られたくないからだろうと話してくださいましたが、実際どうなんでしょう??
見てもらうのはいいことだと思ったりもしています。旅行だから来てからの楽しみもあるのかもしれませんが、こんなところですという事前の情報はあってもいいのかなぁと。

見たことで余計に楽しみになってくれたら万々歳なんですけどね。
逆に、見て、行きたくなくなったとなるとまた問題ですが。
撮影して、それをHPに掲載してという撮影からページ作成費用もかかるので、なんでもすぐにできませんが。


今、ホテルのパンフレットもリニューアル中です。
7月に完成という話でしたが、内容をもっと充実したものへということで、この秋くらいには完成するのでしょうか。


インドアビュー
今のところ予定はありませんが、もしも客室をさらにリニューアルするなんてことになったら、今公開されている写真も懐かしいものになるのかもしれません。



次こそ撮影してもらうならもっと低い画角はマスト事項ですね。
勉強になりました。
とみしん
23:40 | Comment(2)
この記事へのコメント
久しぶりに天神の湯に浸かった?気分になりました。ハイランドホテル独自のインドアビューができるといいですね。
Posted by さとけん at 2017年08月20日 01:21
さとけんさん、いつもありがとうございます。
そうですねー、カメラを買おうか、迷っているのですが、なぜか周りのスタッフから反対されるんです・・・・なんででしょー??
本物の迫力は現場で楽しんでいただき、映像での雰囲気はご自宅でも、とう風にいつか実現したいです。
Posted by とみしん at 2017年10月01日 15:11
コメントを書く
ニックネーム: [必須入力]

メールアドレス(公開されません):

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]